マッシュルームの栄養やカロリー・効果は?妊婦に必要な成分も!

※本サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

マッシュルーム

洋食に入っているきのこと言えば、
マッシュルームですよね。
缶詰でも売っていて、身近なきのこの一つです。

スライスしたり、ころんと丸のまま煮込んだりで、
切り方や調理の仕方で食感が変わるのも楽しい食材です。
マッシュルームの栄養について知ったら、
きっともっと好きになりますよ。

スポンサーリンク

マッシュルームの栄養とカロリー

マッシュルームには
ブラウン、ホワイト、クリームの3種類があります。
栄養価は3種類にほとんど違いはありません。

マッシュルームに多く含まれる栄養素には、
カリウム、食物繊維、ビタミンB群(パントテン酸)、リンがあります。

マッシュルームに限らず、きのこ類に含まれる食物繊維は不溶性食物繊維です。

その他に
銅、たんぱく質、多糖類、葉酸、
ビタミンD、ビチオン、
チロシナーゼ、亜鉛、マンガン
などがあります。
銅は比較的豊富に含まれています。

マッシュルームのカロリーは1個(およそ10g)で1kcalと、
超低カロリーと言ってよいでしょう。
きのこ類は総じてカロリーが低い食材ですが、
実はその中でもマッシュルームが一番カロリーが低いのです!

エリンギの栄養!美容やダイエットには?妊婦や子どもにも良い効果が!

まいたけの栄養やカロリー・美容やダイエット効果!妊婦や子供へは?

スポンサーリンク

マッシュルームの栄養にはどんな効果があるの?

マッシュルームに多く含まれる不溶性食物繊維は、
水分を吸収し膨らみ、腸内を刺激します。

腸のぜん動運動を活発にするので、
便秘の解消に効果があります。
腸内で分解されると、
ビフィズス菌が増え腸内環境を整えることも、
便秘のの改善につながっています。

スムーズな便通に伴って、痔を予防したり、
コレステロールの減少、
及び体内の不要物を排出するデトックス効果、
大腸がんの予防など、さまざまな効果が期待できます。

ビタミンB群のひとつであるパントテン酸は
エネルギーの代謝を促進します。

ストレスを和らげ、動脈硬化予防にも効果がある栄養素でもあります。

他にもマッシュルームに多く含まれるものとしてカリウムがあります。
カリウムには過剰な塩分を体外に排出し、高血圧を改善する効能があります。

マッシュルームには妊婦さんや子どもに良い栄養がいっぱい!

マッシュルームには妊婦に必要な栄養価である亜鉛を含んでいます。

亜鉛は受精卵が細胞分裂するために必要なミネラルで、
胎児が育つために必要な成長ホルモンを助ける働きがあります。

ですから、妊婦は積極的に亜鉛を摂取することが必要なのです。

また、妊娠中は便秘になりやすいので、
食物繊維を豊富に含むマッシュルームは
妊婦にもおすすめの食材の一つです

他にもマッシュルームに含まれるカリウムは余分な塩分を排出する作用があります。

これによって塩分の摂りすぎによる妊娠高血圧症候群の予防にも効果が期待できます。

マッシュルームにはエルゴステリンという成分があります。
エルゴステリンとは体内でビタミンDに変わる前駆物質です。

ビタミンDに変わることでカルシウムの吸収を高めます。

このため歯や骨を丈夫し、成長を促進するので、
マッシュルームには子どもの成長に欠かせない栄養素を含む食材と言えるでしょう。

スポンサーリンク