くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

こたつで寝ると風邪をひく原因や理由は?それ以外の症状は?実は危険!

コタツで寝る

寒い季節、
こたつに入るとなかなか出ることが出来なくなります。

じんわりとした温かさに、
気付くとウトウトしていたこともあるのではないでしょうか。

誘惑に負けてつい横になってしまい、
翌朝には風邪の時と同じ喉の痛みを感じたり、
または風邪ひくこととなってしまった、
こんな経験をされた方も少なくないのではないでしょうか。

しかし、
温かい状態で眠るのに、
なぜ風邪をひいてしまったのか、
考えてみれば少し不思議な気もします。

こたつに入ったまま眠ってしまうと風邪をひく、
その原因は何だったのでしょうか

スポンサーリンク

こたつ 風邪 原因は?理由は?

こたつに入り眠ってしまうと、
喉の渇きで目が覚めることはないでしょうか。

人は眠っている間に
コップ1杯分もの汗をかいているといわれています。

布団で眠っていてこれだけの汗が出ます。

電気で温められるこたつで眠れば、
自分の発熱だけではなく、
外からの熱が加わることで
より多くの汗をかいてしまいます。

この汗が気化することで体温が多く奪われ、
水分が失われ乾燥した状態となることで
口や鼻の粘膜にウィルスが侵入しやすくなると考えられます。

この理由から、
風邪をひいてしまったり、
喉の痛みを感じたりするのではないかと考えられています。

他には、
こたつに入った体の部分と、
こたつから出ている体の部分の体温差が大きく、
体温調節の機能がうまく働かないために、
風邪をひくのではないかとの考え方もあるようです。

スポンサーリンク

こたつで風邪?風邪以外の症状は?

人は眠ると、
体内の熱を放出して体温が下がります。

そして、
放出された熱により布団が暖められて、
心地良いと感じる状態となるそうです。

しかし体温以上の温かさのあるこたつで眠ってしまうと、
この睡眠のリズムを崩されてしまいます。

質の良い睡眠をとることが出来なくなることが原因となって、
睡眠不足や体調不良となってしまいます。

また、
薄いこたつ布団で眠ることで体に負担がかかり、
腰痛の原因となることも考えられます。

他には、
必要以上に体温が上昇することで
脱水症状をひき起こすことも考えられます。

こたつで寝ると風邪を引かいでも実は危険?

こたつで眠って風邪を引かない場合でも、
こたつが眠る時に不向きな理由は他にもありました。

下半身がこたつに入った状態は、
半身浴と同じ状況です。

血行が促進され汗も多く出ることになります。

汗が出ることで体内から水分が失われます。

睡眠中に水分を補給することはできませんので、
脱水症状を引き起こす可能性がでてきます。

こたつで眠ってしまい脱水症状をおこしてしまうと、
体内の水分が失われることで
血管の水分も失われてしまいます。

つまり、
どろどろとした粘質の血液となってしまい
血栓ができてしまう可能性があるのです。

この血栓が脳に運ばれてしまうと脳梗塞
心臓に運ばれれば心筋梗塞などの原因となる
可能性がでてくるのです。

身近なこたつですが、このような危険もあったのです。

寒い時期、ついうたた寝しがちなこたつですが、
そのまま眠ってしまうことは避けたほうが良いようです。

スポンサーリンク

 - 生活 , , , ,

  関連記事

エアコン
夏の赤ちゃんとエアコン!寝る時・布団は?風邪の時は?熱中症対策に!

近年、節電やエコの観点から夏のエアコンの稼働を控える方も多い様ですが、 赤ちゃん …

スポオーツドリンク
スポーツドリンクの飲み過ぎで下痢や腹痛・頭痛の原因?糖尿?量は?

夏場の熱中症対策や、 冬場の風邪やインフルエンザ、ノロウィルスでの下痢・嘔吐対策 …

チャドクガ 毛虫
チャドクガを予防・駆除する時期・方法は?業者に依頼するといくら?

チャドクガ(茶毒蛾)とは、チョウ目ドクガ科の昆虫です。 本州以南の日本各地に分布 …

タイツの女性の足
毛玉の取り方 シーツやタイツに出来た場合は?カシミアの場合は?

洋服にも様々な素材が有り、 毛玉のつき方に関してもいろいろなつき方というものもあ …

ヨガ・ピラティス
ピラティスとは?ヨガとの違いは?やり方や効果は?自宅で出来る?

現代は健康ブームで、様々なエクササイズが流行っています。 ウェイトトレーニング、 …

満月
満月の時に財布をフリフリ振るやり方や効果は?避けるべきボイドタイム

お金はいくらあっても困らないものですね。お金に余裕が出ればあれもしたいこれもした …

コンセント
盗聴器の発見機!機械のレンタルは?検知精度は?おすすめは?

近年では家庭内で盗聴器が仕込まれている なんてことも少なくない様です。 自身の人 …

七福神
一粒万倍天赦日とは?大安は?宝くじを買う!

「一粒万倍(いちりゅうまんばい)」 という言葉をご存知でしょうか。 吉日の1つで …

カビキラー
カビキラーの使い方と注意点!アルコール除菌、カビハイターの違い

春になると引っ越しをする!という人も多いと思います。「立つ鳥跡を濁さず」というこ …

空き家
生前整理とは?やり方は?アドバイザーとは?断捨離がいい!

親などが亡くなった時は、お葬式の手配や様々な手続きを行わなければならず、また残さ …