くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

こたつで寝ると風邪をひく原因や理由は?それ以外の症状は?実は危険!

コタツで寝る

寒い季節、
こたつに入るとなかなか出ることが出来なくなります。

じんわりとした温かさに、
気付くとウトウトしていたこともあるのではないでしょうか。

誘惑に負けてつい横になってしまい、
翌朝には風邪の時と同じ喉の痛みを感じたり、
または風邪ひくこととなってしまった、
こんな経験をされた方も少なくないのではないでしょうか。

しかし、
温かい状態で眠るのに、
なぜ風邪をひいてしまったのか、
考えてみれば少し不思議な気もします。

こたつに入ったまま眠ってしまうと風邪をひく、
その原因は何だったのでしょうか

スポンサーリンク

こたつ 風邪 原因は?理由は?

こたつに入り眠ってしまうと、
喉の渇きで目が覚めることはないでしょうか。

人は眠っている間に
コップ1杯分もの汗をかいているといわれています。

布団で眠っていてこれだけの汗が出ます。

電気で温められるこたつで眠れば、
自分の発熱だけではなく、
外からの熱が加わることで
より多くの汗をかいてしまいます。

この汗が気化することで体温が多く奪われ、
水分が失われ乾燥した状態となることで
口や鼻の粘膜にウィルスが侵入しやすくなると考えられます。

この理由から、
風邪をひいてしまったり、
喉の痛みを感じたりするのではないかと考えられています。

他には、
こたつに入った体の部分と、
こたつから出ている体の部分の体温差が大きく、
体温調節の機能がうまく働かないために、
風邪をひくのではないかとの考え方もあるようです。

スポンサーリンク

こたつで風邪?風邪以外の症状は?

人は眠ると、
体内の熱を放出して体温が下がります。

そして、
放出された熱により布団が暖められて、
心地良いと感じる状態となるそうです。

しかし体温以上の温かさのあるこたつで眠ってしまうと、
この睡眠のリズムを崩されてしまいます。

質の良い睡眠をとることが出来なくなることが原因となって、
睡眠不足や体調不良となってしまいます。

また、
薄いこたつ布団で眠ることで体に負担がかかり、
腰痛の原因となることも考えられます。

他には、
必要以上に体温が上昇することで
脱水症状をひき起こすことも考えられます。

こたつで寝ると風邪を引かいでも実は危険?

こたつで眠って風邪を引かない場合でも、
こたつが眠る時に不向きな理由は他にもありました。

下半身がこたつに入った状態は、
半身浴と同じ状況です。

血行が促進され汗も多く出ることになります。

汗が出ることで体内から水分が失われます。

睡眠中に水分を補給することはできませんので、
脱水症状を引き起こす可能性がでてきます。

こたつで眠ってしまい脱水症状をおこしてしまうと、
体内の水分が失われることで
血管の水分も失われてしまいます。

つまり、
どろどろとした粘質の血液となってしまい
血栓ができてしまう可能性があるのです。

この血栓が脳に運ばれてしまうと脳梗塞
心臓に運ばれれば心筋梗塞などの原因となる
可能性がでてくるのです。

身近なこたつですが、このような危険もあったのです。

寒い時期、ついうたた寝しがちなこたつですが、
そのまま眠ってしまうことは避けたほうが良いようです。

スポンサーリンク

 - 生活 , , , ,

  関連記事

靴
靴の洗い方!スニーカー、パンプス、スエード、革靴は?洗濯機では?

汚れた衣服はすぐに洗うのに、汚れた靴は洗わないという方が以外と多いと思います。 …

風呂
お風呂場の水垢掃除は、クエン酸のスプレーや粉末で!重曹も使うと効果的

お風呂掃除の代表的な洗浄力を持つのがクエン酸です。 どんなものに有効なのか、 ど …

カビキラー
カビキラーの使い方と注意点!アルコール除菌、カビハイターの違い

春になると引っ越しをする!という人も多いと思います。「立つ鳥跡を濁さず」というこ …

スタッドレスタイヤ
スタッドレスタイヤの寿命は?交換時期の目安!夏タイヤとして使える?

雪の多い地域では、冬が近づくとスタッドレスタイヤに替える方も多いのではないかと思 …

マンション
大家さんへの引越しの挨拶・手土産はどんなもの?のしは?退去の場合?

年度末が近くなると会社では異動辞令が出たり、進学や就職などで引越しが多くなります …

手紙・お礼状
お中元のお礼状!個人やビジネスの場合?時候の挨拶や上司の妻からの例文

お中元をいただいたら、お礼状を送りましょう! しかし、どんな内容で書いたらいいの …

コンビニ
一人暮らしでも最低限摂りたい栄養は?簡単レシピや節約レシピ

一人暮らしでも栄養のある食事がしたい… 一人暮らしの食事は、栄養不足に陥りがち。 …

油
スイートアーモンドオイルの効能や使い方!選び方や注意点

オリーブオイルに始まり、ココナッツオイル、えごま油など健康や美容に良いとされる油 …

リフォーム
マンションのキッチンやお風呂の壁紙、フローリングリフォームの費用?

終の棲家にとマンションを購入して十数年…売却して新しいマンションを購入する勇気も …

手紙
手紙の折り方!簡単かわいいハート・シャツ・正方形や長方形の動画

ちょっとした手紙のやり取りに可愛く手紙を折って渡したいですよね。 もらった方も嬉 …