くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

しいたけの栄養成分やカロリー・効能は?ダイエットには?妊婦には?

しいたけ

しいたけの栄養って身体にいいの?
気になるカロリーや栄養素とその効能をご紹介!

煮ても焼いても美味しいしいたけ。
秋には旬を迎えて店頭にもたくさん並びます。
いろんな料理に使える万能選手ですが、
その栄養はどうなのか?カロリーは?
しいたけの栄養素とカロリー、
ダイエットには向くのか?
妊婦さんは食べても大丈夫?
この答えをまとめてご紹介します!

エリンギのカロリーや栄養は?保存方法や切り方は?

スポンサーリンク

しいたけの栄養やカロリーは?

まず、しいたけの栄養素からみていきましょう。
しいたけは主に、カリウム、ビタミンB2、B12 、ビタミンD、
食物繊維、フィトステリン、エリタデニンなどの栄養素が含まれています。

そして、カロリーは100g摂っても18kcalととてもローカロリー
ちなみに、大きいサイズの肉厚のしいたけでも、一つ5kcalしかないのです。

スポンサーリンク

しいたけの栄養成分にはどんな効能がある?

では、ダイエットに適しているしいたけの栄養成分は
どんな効果があるのかみていきましょう。
現代人に不足しがちなカリウムは細胞を脱水から守ってくれるので、
汗をたくさんかく暑い時期には絶対に欠かせません。

ビタミンB2は美肌を保つのに効果を発揮してくれます。

そしてビタミンB12はエリタデニンとともに、血圧が上がるのを防ぐ効果があります。

食物繊維は腸内の環境を良くする働きがありますし、フィトステリンはコレステロールが血中に貯まるのを防いでくれます。

ビタミンDは骨や歯を丈夫にし、骨粗しょう症の予防に効果的です。

このように、しいたけは栄養価が高く低カロリーで、ダイエット中の女性の強い味方となる食材なのです。

しいたけの栄養素は妊婦さんにいいの?ダイエットには?

では、妊娠中の女性にはどうでしょうか?
妊婦さんは特に張りだしてくるお腹のために、便秘気味になったり、赤ちゃんに栄養を取られるので
カルシウム不足になりがちです。
またダイエット中の方も、食事制限等で便秘になりやすくなります。
しかし、このしいたけは食物繊維を多く含むので、便秘対策に効果があります。

このしいたけの中に含まれる栄養成分であるビタミンDが活躍してくれます。

ビタミンDはカルシウムを吸収するためのサポートをする働きがあります。
カルシウムと一緒に摂ることで、より効果的にカルシウムを吸収できる素晴らしい食材なのです。

このように、栄養価が高く、カロリーが低く、肉厚のものなら食べ応えもあるという点で
妊婦さんや、ダイエット中の方に適した食材だと言えます。

最後に書いておかなければならないのが、干し椎茸の栄養成分です。
しいたけは生の場合は92%が水分なのですが、
干すことによってその水分が抜けて、栄養成分が大きく変わります。
食物繊維や、ビタミンDといった重要な成分がなんと
10倍!となるのです。
日光に干すだけで、免疫力UP、生活習慣病や、骨粗しょう症の予防などの効能がグンと増し、栄養価が高くなるのです。

干し椎茸は買うと少しお値段が張りますが、
ご家庭でも、天日に2時間程干せば簡単に作れるので、ぜひ挑戦して見て欲しいです。

鎌倉時代からあると言われる干し椎茸、素晴らしい先人の知恵ですね。

このように、しいたけは体にとてもいい成分を含み、低カロリーでとてもヘルシー!
ということがわかりました。
小さなお子さんは嫌いという方も多いと思いますが、
調理法なども工夫して積極的に食べたいですね。

スポンサーリンク

 - 食材・料理・レシピ , , , , ,

  関連記事

むかご
むかごの常温・冷蔵庫・冷凍庫での保存方法と期間!保存食レシピ!

むかごは旬の時期以外ではあまり見かけません。 むかご好きでも、一度にたくさん手に …

くるみ
くるみオイルの栄養やカロリーと効果は?おすすめの使い方!

kur 最近オリーブオイルを筆頭に、ココナッツオイル、アマニ油、えごま油など色々 …

ジャガイモ
じゃがいもの保存方法は常温・冷蔵?保存期間は?保存食は?

じゃがいもを上手に保存して、料理に活かすには?保存法から保存食レシピまでをご紹介 …

プリン
プリンが固まらない原因!蒸し器などで再加熱では?冷蔵庫では?

おやつに大好きなプリンを食べようと思ったら、ああっ!プリンが固まってない。 なぜ …

アスパラガス
アスパラガスの冷蔵や冷凍の保存方法!期間は?解凍方法は?

どんな料理をしてもおいしいアスパラガスですが、 保存が悪くて買って来たのに乾燥し …

豆乳
豆乳ヨーグルトの簡単な作り方!玄米や乳酸菌、ケフィアでは?効果は?

ヨーグルトは牛乳だけに限らず、豆乳からも作れるのはご存知でしょうか? 大豆製品は …

ザクロ(石榴)の写真
ざくろの効能!胸が大きく?肌に良い?更年期の症状緩和!

昔は、学校の帰りなどにも見かけたザクロ。 今はもはやあまり目にしなくなってしまい …

水を飲む女性
水の飲み過ぎによるデメリットや症状、胃痛やむくみ!太る?猫では?

水というとカロリーもなく、 特に飲み過ぎる事で害はないだろうと思われがちですが、 …

手羽先
手羽先の簡単できれいな食べ方!美味しい作り方やレシピは?

手羽先はとっても美味しい部位ですが、 なかなか綺麗に食べられないからと、 敬遠し …

からすみ
からすみ(生、台湾からすみ)の食べ方!調理法、おいしい食べ方は?

3大珍味とされる「からすみ」 高級品であるのでそれほど身近ではありませんが、 手 …