くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

撫子(なでしこ)の花言葉の由来は?季節は?白・赤、ピンクは?

撫子

花言葉は何かと女性に例えられる事が
取っても多いですよね。

今回ご紹介する花言葉は「撫子」について、
ピンク色以外にも花色を持ちますが、
どんな花言葉なのかをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

撫子の花言葉、なでしこ、季節は?

撫子(なでしこ・瞿麦)はナデシコ科ナデシコ属の植物で、
カワラナデシコの異名です。

古くより日本でも愛されていた花で、
「万葉集」や「枕草子」などでも登場します。

撫子の異名である”常夏”は「源氏物語」の巻名にもあります。

園芸ヒンシュとして中国から平安時代に日本に渡来、
四季咲きの性格から”常夏”と呼ばれていた様です。

季節は「」で俳句などの季語に含まれています。

名前の由来は、花が小さく色も可愛らしく、
子どもに模して「撫でし子」となったという話や、

子を無くした親が、その子が愛いした花であることから、
形見として撫でる様に愛でたという説もあります。

スポンサーリンク

撫子の花言葉とは?由来は?

撫子の花言葉は、
純愛、無邪気、純粋な愛、いつも愛して、思慕、貞節
女性の美、才能、大胆、快活、勇敢 など。

ただ、”ヤマトナデシコ”という種類については、
可憐や貞節といった花言葉があります。

 

花言葉の由来は”グリム童話”の「なでしこ」というお話より
由来しています。

どんな願いでも叶える事が出来る王子が、
自分の命を助けてくれた娘を”なでしこ”に変え、
城に持ち帰り、人に変え結婚したというお話で、

その娘はどんな画家でも描けないほどの
美しさであったということから、
その娘の美しさと王子と娘の愛情などから、
付けられたと言われています。

撫子の花言葉、白や赤、ピンクは?ダイアンサスは?

撫子は品種改良され様々な色や花形の種類が広まっています。
それぞれ色によっても花言葉があり、

中でも「ダイアンサス」は英名で”ピンク”の名前があり、
学名でもあります。

中国原産のセキチク類やヨーロッパ原産のピジョナデシコ
これらの変種や改良品種などをさしていいます。

ピンクの撫子の花言葉は「純粋な愛」「輝く目」
赤い撫子は「純粋で燃える様な愛」

白い撫子には「器用」や「才能」といった花言葉を持ちます。

 

いずれも女性を象徴する様な花言葉が与えられ、
また、日本では古くから女性らしさを表す言葉に
「大和撫子」という言葉があります。

もちろん品種としてもありますが、
心清く美しくおしとやかで凛としていて、
芯の通った愛らしい女性をさして言われます。

また、現在日本女子サッカーの愛称として
「なでしこジャパン」と付けられたのは、

やはり日本女性を表す言葉であったり、
「純愛」「大胆」「勇敢」などといった、
強く逞しくそれでいて闘う女性たちですが、

試合を離れた時の女性らしい愛らしさ
日本を背負って闘う彼女達にあてた愛称の様です。

スポンサーリンク

 - 花・植物・家庭菜園 , ,

  関連記事

くちなしの花
クチナシの名前の別名や花言葉の由来は?どんな特徴がある花?

クチナシってあんまり生活の中では 見かけない花ですよね。 しかしそのクチナシにも …

さざんか
山茶花とは?特徴や名前の由来は?育て方のポイント!色別の花言葉は

山茶花(サザンカ)という花をご存知ですか? “さざんか、さざんか咲いた道~”と動 …

桜
桜の花言葉の由来は?種類の違い?ソメイヨシノ・枝垂れ桜・八重桜

寒い冬が終わり、春の訪れを告げるのが桜だからでしょうか?桜は日本人にとって、なん …

ハエトリ草
ハエトリソウの特徴や育て方!植え替えや種まきは?自由研究のテーマは?

ホームセンターなどで「ハエトリソウ」って 見た事はありませんか? 食虫植物の中で …

カーネーション
カーネーションの花言葉の意味は?由来は?時期や種類について!!

毎年5月の第二日曜日は母の日大切なお母さんに日頃の感謝を伝える日です。カーネーシ …

多彩な色のチューリップ
チューリップの花言葉!ギリシャ神話や、オランダの伝説の花言葉の由来

春の陽気を思わせるチューリップ。4月の誕生花でもあるチューリップは、春を代表する …

バラ
挿し木のやり方!発根促進剤は必要?土で?バラや桜の場合は?

種や苗を購入しないで増やせる方法として 「挿し木」で増やす事が出来ます。 実際、 …

すずらん
すずらんの花言葉とは?由来は?フランス語では?怖い裏花言葉とは?

鈴の様に可愛らしいすずらん ブライダルなどにも使われるほど人気のある花ですが、 …

金木犀/キンモクセイ
金木犀と銀木犀の花言葉は?時期や花や葉の色や形の違いは?

日本中で花が好きな方はどれくらいいるのでしょうか。 時期によって様々な顔をしてく …

芍薬
芍薬の花言葉や名前や別名は?由来は?神話から!特徴は?

芍薬と聞いてピンと来る方がいたら大したものだと思います。 読み方に関してはしゃく …