くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

メロンアレルギーの症状!喉がイガイガ・蕁麻疹・咳、原因は?花粉症の関係

メロン

高級果物の定番として知られているメロンですが、
食べると口の中がムズムズしたり、
喉にかゆみを感じたりすることはないでしょうか。

このような症状が出る場合、
メロンアレルギーかもしれません。

実はメロンだけではなく、
他の果物にもアレルギーとなる可能性はあるのです。

そして、
果物のアレルギーと花粉症には関連があることをご存知でしょうか。

メロンを食べるとなぜイガイガする?原因や理由は!対処方法は?

スポンサーリンク

メロンアレルギーの原因・症状は?

メロンを食べた時に、
口腔内の粘膜へ接触するとアレルギー反応をおこすことがあります。
このアレルギー反応により、
かゆみなどの違和感を引き起こします。

メロンの他にも、
アレルギーの原因となるため注意が必要な果物は
(ウリ科)メロン、スイカ
(バラ科)桃、リンゴ
(マタタビ科)キウイ
(パイナップル科)パイナップル
などがあります。

これらの果物をを食べた時に、
喉や舌にかゆみの症状がでることを
口腔アレルギー症状群といいます。

果物でアレルギーが出る場合は、
花粉症とも関係があるのです。

花粉症の原因となる種類の花粉と、
果物が似た構造を持つタンパク質の場合、
アレルギー症状が出てしまうのです。

もちろん、
花粉症とは無関係に
食物のもつタンパク質にアレルギー反応を起こす場合もあります。

花粉症を認識している人は多いかと思いますが、
果物のアレルギーに関しての認識はいかがでしょうか。

食べると口の中や舌がかゆくなる気がするので一応避けている、
など何となくやり過ごしている方も少なくないのではないでしょうか。

または、
多少かゆくなっても我慢して食べ続けている、
こんな方もいらっしゃるのではのでしょうか。

スポンサーリンク

メロンアレルギーって

花粉アレルギーの中でも、
ブタクサが原因物質となる花粉症の場合は、
メロンアレルギーを起こしやすくなるそうです。

秋の花粉症の時期は?原因の植物は?

花粉症の時期になると花粉アレルギーと同時に
口腔内アレルギーの症状悪化にも注意が必要となりますので、
お気を付け下さい。

大人だけでなく、
赤ちゃんにもメロンや他の果物アレルギーは考えられます。

メロン、スイカ、キウイ、桃、梨、オレンジ等は
比較的アレルギーを起こしやすいとされています。

与える場合には、
ごく少量を与えながら様子を見て量を増やしたり、
どうしても心配な場合は、加熱してから与えると良いそうです。

メロンアレルギーで喉がイガイガ?蕁麻疹?咳は?

メロンアレルギーを発症した場合、
喉がイガイガしたり口腔内のかゆみだけではなく、
耳や耳の奥がかゆくなったりする他、
体に蕁麻疹が出てしまう場合や、
咳が出たり胃痛や下痢などの症状が出てしまう場合もあります

アレルギーが重篤化した場合には、
アナフィラキシーを起こしてしまうこともあります。

アナフィラキシーとは、
短時間のうちに複数の臓器にアレルギー症状が出る反応です。

血液低下や意識障害をおこして生命が危険な状態となる場合もあります。

この危険な状態をアナフィラキシーショックといいます。

ここまで重い症状が出てしまうと救急車を呼ぶ事態となってしまいます。

このようなことにならない様、
メロンを食べるとどうも口の中がかゆくなる、
イガイガするなど違和感を感じているようでしたら、
病院へ行って検査を受けてみることをお勧めします。

愛知のメロン狩り時期や品種は?バーベキューや、伊良湖を巡るバスツアーも!

スポンサーリンク

 - 健康・医療, 食材・料理・レシピ , ,

  関連記事

ジャガイモ
じゃがいもの保存方法は常温・冷蔵?保存期間は?保存食は?

じゃがいもを上手に保存して、料理に活かすには?保存法から保存食レシピまでをご紹介 …

三つ葉
三つ葉の保存方法は?冷凍?乾燥?保存期間や保存食は!

三つ葉は、今やいろいろなものに使われる葉物野菜となりました。 色もきれいで香りも …

玉ねぎ
玉ねぎのアレルギーの症状は腹痛や下痢・吐き気・頭痛!生や離乳食では?

あらゆる料理に使われる「玉ねぎ」体にとてもよく血をサラサラにするということでも食 …

ココナッツオイル
ココナッツオイルの認知症予防・改善への効果!摂取量や使い方は?

ダイエットや健康にと注目されている ”ココナッツオイル” 認知症の予防や改善にも …

プリン
プリンが固まらない原因!蒸し器などで再加熱では?冷蔵庫では?

おやつに大好きなプリンを食べようと思ったら、ああっ!プリンが固まってない。 なぜ …

手荒れでハンドクリームを塗る手
あかぎれとは?原因は?足の指やかかとの治療は?ハンドクリームや薬は?

寒い季節、肌がかさついて荒れたりしませんか?もしかしたら「あかぎれ」かもしれませ …

醤油麹
醤油麹の特徴や作り方は?使い方は?塩麹との使い分けは?

一時のブームに終わらず便利な調味料として市民権を得た塩麹。その姉妹的な存在である …

梅干し
梅干しの栄養成分は?効果やカロリー!おすすめ梅干し料理で熱中症予防!

私たちの食卓や、 コンビニのおにぎりなどにもよく使われている梅干。 昔から、風邪 …

枝豆
枝豆の茹で方!冷凍保存も出来る?時間は?砂糖を入れると美味しく?

夏に欠かせない枝豆、家で茹でるとなぜか水っぽくなってしまって塩気が感じられなかっ …

エッグベネディクト
ハワイの朝食エッグベネディクトとは?カロリーは?簡単レシピ!

最近人気の朝食レシピの中にエッグベネディクトがあります。 世界中の国々に旅行する …