くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

コオロギの飼育!土や湿度・エサは?繁殖時期は?注意点は?

コオロギ

夏の暑い夜や秋が深まる昼下がりなどに
ヒロヒロヒロリ~という鳴き声を聞いた事はありませんか?

小さな森の音楽家「コオロギ」です。
お家でも育てる事ができ、
特に男の子のお子さんがいるお家では
育ててみようと思う家庭もいらっしゃいます。

では、今回はコオロギの飼育方法に付いてご紹介します!

スポンサーリンク

コオロギの飼育、育て方、飼い方、土や湿度は?

コオロギの育て方は飼育キットなどに
飼育キットが入っている場合もありますが、

草むらなどで捕まえて来た場合に
どう飼育したらよいのか?
そうした場合のお話をしましょう。

こおろぎを育てる為の飼育容器を用意しましょう。
プラスチック製でよくホームセンターなどでも
取り扱っていて値段も手頃で蓋が付いているものをご用意。

土は乾燥していても大丈夫です。
園芸用バーミキュライトでもよいです。

底が隠れる程度に敷き、
隠れ屋を作ってあげましょう

割れた植木鉢や小さめの容器を倒していれたり、
新聞紙を裂いたものなどをふんわりと敷いてもよいでしょう。

湿度はそれほど必要はありませんが、
水は与える必要はあります。

小さめのケースに脱脂綿やミズゴケを入れて
水をひたひたにしておけばそこから水分を取ります。

コオロギの飼育、エサや注意は?

エサはわりと雑食なので何でも食べるもので、
人が食べるものでも食べますが腐敗しやすいものは
避ける様に気をつけましょう

一般的にはラット用の固形飼料や乾燥した金魚のエサ、
植物はタンポポやキャベツ、人参やきゅうり、
りんごなどといったもの与えます。

コオロギを育てる点での注意は、
あまり多くを収容すると共食いが始まるので注意が必要です。

スポンサーリンク

コオロギの飼育、繁殖や幼虫は?バッタは?

コオロギが産卵期を迎えると土の中に卵を産みつけます。
この場合湿ったところに産みつけます

5号鉢などに腐葉土と赤玉土を混ぜて、
適度に湿らせたものを飼育ケースに入れて置く
卵を産みつけ乾燥している様なら霧吹きをかけます。

湿度25~30度で2~3週間程度で孵化が始まり
孵化が始まったら広めのケースに新聞紙などを敷き、
そこへ鉢をいれます。

 

端には湿らせた脱脂綿を置きエサを撒いておきます。

幼虫が2~3ミリ程度育ったら、
新聞紙を裂いたものを軽く丸めた物を入れ
その後は成虫と同様に育てて行きます。

成虫に育つまで脱皮をくり返し、
2ヶ月程度で成虫になります。

なお、繁殖時期は4~5月の陽気がいい時期から
始めることをおすすめします。

また、バッタを一緒に捕まえたから飼育しようとする場合は、
コオロギに捕食されてしまう可能性があるので、
避けておいた方がよいでしょう。

なお、バッタはイネ科の植物を好みますので、
空き地に生えているイネ科植物を与えればよいでしょう。

バッタの飼育方法は?エサや土は?産卵方法や湿度・温度や注意点は?

スポンサーリンク

 - ペット ,

  関連記事

ハムスター
ハムスターが共食いする2つの原因!対処方法!夢占いでは?

ペットとして人気のあるハムスター。その車輪の中をカラカラと走る可愛らしい様子には …

トイプードル
トイプードルの甘噛み、いつまで?噛む理由は?2ヶ月の場合は?

可愛いトイプードルをお迎えして、様々なしつけは飼い主さんがしっかり行う必要があり …

犬
犬の脱水症状の対処・治療方法は?スポーツドリンクは?注意点は?

暑い季節になると、 人間だけではなく犬も脱水症状を引き起こす場合があります。 散 …

ネコ
猫の脱水症状の見分け方や症状!応急処置は?原因や治療方法は?

猫は砂漠地帯に生息していた 山猫の子孫であるといわれています。 乾燥した砂漠の気 …

カブトムシ
カブトムシの寿命は種類で様々!最長は!オスとメスでの差はあるの?

「昆虫の王様」とも称されるカブトムシ。頭部にある大きな角があるのが特徴です。その …

猫
猫が死んだらどうする?埋める?火葬?届け出や手続きは?葬式は?

もしも飼っている猫が死んだら。 覚悟はしていても愛猫が死んだら、その悲しみは大変 …

犬
犬の歯みがきの仕方、グッズや歯磨き粉は?嫌がる場合?いつから?

愛犬の口腔ケアは人間同様気を付けたいもの。 犬用の歯みがきケア用品も 多く展開さ …

診療台の上に乗る犬
犬が死んだらどうするの?埋める?火葬?手続きは保健所!葬儀は?

覚悟はしていても愛犬が死んだら、その悲しみは大変なものだと思います。 しかし、最 …

トイプードル
トイプードルの飼い方!初日は?子犬の夜の過ごさせ方?留守番は?

くるくるの巻き毛が可愛いトイプードル、家族の一員に迎える前に、きちんと飼い方を覚 …

鈴虫
鈴虫の飼育!エサや土はどんなのを使う?注意点は?

綺麗な鳴き声で風物詩でもある「鈴虫」今では鈴虫の飼育キットとともに売られているの …