くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

カメムシの駆除方法は唐辛子やハーブで!ペットボトルを使う方法も!

カメムシ

カメムシは嫌な臭いを出すだけではなく、
農作物にも被害を及ぼします。

水稲では発生量が多く稲穂を吸汁するため、
褐色のシミができる斑点米発生の原因となり
品質を低下させてしまいます。

稲穂が出てくると、
カメムシは周辺の雑草からも水田内へと飛来してきます。

そのため農家ではカメムシ対策に、
殺虫効果と斑点米抑制効果のある
アルバリンなどの農薬を使用することもあるようです。

農薬の使用以外のカメムシ駆除には、
どのような方法があるのでしょうか。

スポンサーリンク

カメムシの駆除・唐辛子やハーブで?

家庭菜園で野菜を作る場合にも、
カメムシ対策が必要となります。

カメムシは畑の中だけで生息するのではなく、
回りの雑草からも飛来してきます。

枝豆やピーマン、茄子、トマトなど作物には注意が必要です。
無農薬で育てたい場合は、
忌避剤として唐辛子やハーブ類を使う方法があります

カメムシは香りの強い植物を苦手としているそうです。

唐辛子やハーブ類を作物の近くに植えておくことで、
カメムシよけに効果が期待できるそうです。

他には、
唐辛子を水や焼酎で漬けた唐辛子エキスや、
ミントなどのハーブエキスを直接作物に吹きかけたり、
薄めた牛乳を散布する方法もあります。

スポンサーリンク

カメムシの駆除・瞬間冷却やスプレーで!

もしも室内でカメムシを発見した場合、
直接触らず殺虫剤などを使用して駆除して下さい。

カメムシに効果のあるものが各種市販されています。

殺虫剤を使うことに抵抗があるようでしたら、
瞬間冷却させるスプレーもあります。

ただし、ちゃんと冷却できず仮死状態ですと、
しばらくして動き出してしまいますので
しっかりと冷却スプレーを吹きかけてください。

室内に数多くのカメムシが発生した場合は、
バルサンを使って一度に駆除します。

それでも対処できない場合は、
カメムシ駆除を行っている業者に依頼する方法もあります。

普段からのカメムシ対策として、
ペットボトルを使った「罠」を用意しておくのはいかがでしょう。

まず、ペットボトルのキャップを外しておきます。

飲み口から下へと容器が広がったあたりを切って「じょうご」を作ります。

容器の下部分に「じょうご」をはめ込みます。

二つが外れないように、
接合部分をガムテープなどで留めておきます。

カメムシを見つけたら、
この中に誘導して中へ落とせば、
這い上がって出てくることはないそうです。

カメムシの駆除・ベランダに集まる場合は?

ベタンダにカメムシが発生するようでしたら、
市販されている吊り下げタイプの
忌避剤を使うのもいいかもしれません。

ベランダのスペースに余裕があるようでしたら、
ハーブ類の鉢植えを置いておくのも
効果が期待できます。

もしも、
カメムシが洗濯物についてしまった場合、
お勧めしたい駆除方法は、ペットボトルを使うことです。

ペットボトルのキャップを取り、
吸い口から中に入れます。

直接触ることなく、
カメムシを駆除することができます。

また、カメムシは触覚を掴めば臭いを出さないようなので、
掴んで取り除く方法でも駆除することができそうです。

ですが、こちらは慣れが必要となるようです。

カメムシ対策に効果のある農薬は?散布時期?

カメムシには緑、茶、黒、赤色の種類も!

カメムシの活動時期はいつからいつまで?

スポンサーリンク

 - 悩み , ,

  関連記事

シャンプー 頭にタオルを巻く女性
女性の抜け毛はどのシャンプーを使えばいい?年代別の原因や選ぶポイント

紫外線や季節の変わり目による環境変化で髪のダメージを感じたことはありませんか? …

鼻をつまむ女性
女性の加齢臭の原因や対策は?頭皮の臭いに効くシャンプーは?

加齢臭というと男性のイメージが強いですが、 実際には女性にも起こりうる臭いのお悩 …

ぺたんこ座り
O脚を簡単に治す方法は? ぺったんこ座りは注意!歩き方や座り方の関係

スラっとまっすぐな脚って憧れますよね。 なのにO脚でイマイチ 脚がかっこ悪い、こ …

サプリメント
加齢臭の対策サプリメント!DHCやnio-oneの効果や口コミは?

加齢臭は様々な方向からケアする事が必要ですが、 体の内側からもケアが必要です。 …

悩む男女
仕事が見つからない 彼氏、夫、シングルマザー、年代別の場合は?

子育て中の主婦・子供のいない人・転職を考えている人立場はいろいろあれど、 生活す …

歌
ビブラートのやり方、簡単な練習法とは?カラオケでのコツは?

歌が上手な方は「ビブラート」がかかってますよね! 自分もうまくなりたい!そうした …

悩み
顔の赤みを消す方法は?化粧品や下地は?アトピーや傷の赤みは?

顔の赤みといってもいろいろ種類があり、 赤みを消すといってもその原因によって そ …

お腹を押さえる女性
生理を速くする方法!予定通りにする方法、遅らせる方法は?

女性には憂鬱な期間である生理。旅行や大事な日などと重なりそうな時などちょっと困る …

カメムシ
カメムシの活動時期はいつからいつまで?産卵と孵化の時期や場所は!

刺激を与えると嫌な臭いを出すカメムシですが、もしも干していた洗濯物や布団について …

夏のビジネスマン
顔汗を抑える方法!制汗剤や薬や注射・漢方薬、ツボは?

気温が高くなり、暑い季節がやってくると汗が気になりますね。 特に人目に付きやすい …