くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

バッタの飼育方法は?エサや土は?産卵方法や湿度・温度や注意点は?

バッタ

学校などでクラスで昆虫を飼おう!
といった時にわりとすぐ捕まえられる
「バッタ」

空き地や草むらなどでよく見かける
身近な虫です。

育ててみようとは思ったものの
いざとなると育て方を知らないもの。

では、バッタの飼育方法について解説します!

カマキリの飼育!ケースやエサ・水・ヨーグルト?卵や幼虫の育て方は?

スポンサーリンク

バッタの飼育方法は?飼い方、土やエサは?

バッタは大きく2つのグループに分かれていて、
1つはイネ科の植物を好む種類と、
もう一方はそれ以外の植物を好む種類とがあります。

イネ科の植物を好むものには、
トノサマバッタ、クルマバッタ、ヒナバッタ、ヒロバネヒナバッタ
ショウリョウバッタなど。

それ以外の植物を好むものには、
フキバッタ、ツチイナゴ、タイワンツチイナゴ、オンブバッタなど。

 

多くはトノサマバッタやショウリョウバッタが多いと思いますが、
獲ってきた場所の環境をよく見てみると何を食べているかが
わかると思います。

育て方は一般的な蓋付きのプラスチック製の飼育容器で、
跳躍力のある虫なので出来ればエサの出し入れする口が
小さめのもののほうが逃げられる心配がないでしょう。

床材は必要がなく隠れ屋も必要がありません
植物の上で生息しているのでエサになる植物を
多めに入れて置いてあげればよいだけです。

エサは水を入れた瓶などに挿して与え、
イヌムギやエノコログサ(別名ねこじゃらし)、
猫が食べる草として売られている「エンバク」などもおすすめです。

イネ科以外の場合にはヘラオオバコやヨモギ、
シュンギクなどで育てる事ができます。

スポンサーリンク

バッタの飼育、産卵方法や湿度は?

バッタは卵の固まり周辺に泡の様なものを作ります。

外では土の中に卵を産みつけるものが多いですが、
飼育の場合にはタッパーなどに土を入れ、
湿らせたものをおいてあげるとよいでしょう。

肥料入の土などではなく園芸用の
バーミキュライトあたりが頃合いです。

トノサマバッタなど身体の大きい種類の場合、
お腹の部分が伸び切らない場所では卵を産みつけないので、
程よい深さと床面積を広くとってあげることが必要です。

また、卵を産みつけた後は乾燥に注意し、
こまめに霧吹きなどで湿度を保ちましょう

バッタの飼育、冬は?温度は?注意は??

成虫は残念ながら寿命がおおよそ5ヶ月程度なので
越冬させることはできませんが、

産みつけられた卵の越冬を考えます。
土以外のものは取り出しておき温度の変化がない場所に
設置しておきます。

ベランダなどに出しておく場合の注意として、
適度な湿度が必要ゆえ水分を吹き付けますが、
それが土を凍らせてしまうので、

寒冷地などでは置かない方がよいでしょう。
玄関などのスペースに置いておくのが丁度よいでしょう。

他に注意点としてはエサで与える草に
殺虫剤が散布されていたり除草剤が撒かれている事があります。

そうしたことも注意したほうがよいでしょう。
先ほど紹介した「エンバク」はペット用品売り場に
種が売っているので育ててみてもいいですね。

日当りのよいところで育てると、
温かい時期なら1週間から10日でかなり育ちます。

スポンサーリンク

 - ペット ,

  関連記事

鈴虫
鈴虫の飼育!エサや土はどんなのを使う?注意点は?

綺麗な鳴き声で風物詩でもある「鈴虫」今では鈴虫の飼育キットとともに売られているの …

セミ
セミの寿命は1周間ってホント?嘘!最長は!優秀な素数セミとは?

セミの鳴き声が聞こえると夏を感じますよね。またセミの声は、「本格的な夏が来た!」 …

犬
犬の保険の必要性は?終身保険ってある?避妊・去勢・対象外の病気?

初めて犬を飼うことになったとき、保険の加入について悩むことになるかもしれません。 …

コオロギ
コオロギの飼育!土や湿度・エサは?繁殖時期は?注意点は?

夏の暑い夜や秋が深まる昼下がりなどに ヒロヒロヒロリ~という鳴き声を聞いた事はあ …

トイプードル
トイプードルの食事の量や回数!手作りご飯レシピ!食べない場合は?

人気の犬種トイプードル、 一緒に生活を共にするに当って、 ドッグフード生活という …

診療台の上に乗る犬
犬が死んだらどうするの?埋める?火葬?手続きは保健所!葬儀は?

覚悟はしていても愛犬が死んだら、その悲しみは大変なものだと思います。 しかし、最 …

うさぎ
うさぎが入れる保険会社!保険料は?アニコム、ペットライフジャパン、日本アニマル倶楽部の比較

みんながさまざまペットを飼う時代です。うさぎはひとり暮らしでも飼いやすく、なんと …

クワガタ
クワガタの寿命は種類で様々!最長は!オスとメスでの差はあるの?

かっこいい虫、といえばクワガタという人も多いと思います。子どもから大人まで男の人 …

トイプードル
トイプードルの性格とは?警戒心が強い?しつけやすい?寿命は?色別では?

トイプードルの毛色は複数あり、その毛の色によって性格が異なるといいます。 とはい …

疲れた犬
犬の虫歯の症状や治療方法!費用の相場?予防は?赤ちゃんにうつる?

犬は人間ほど色々な物を食べないので虫歯になりにくいのでは?と、思われがちですが、 …