くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

手の痒みクレーターや水疱・小さいぶつぶつはどんな病気?何科で治療?

女性の手

手が痒いとお金が入る
なんて云われがありますが、

云われはともかく肌のトラブルは
なにかと起こりやすいですよね。

今回は「手の痒み」について、
ぶつぶつや水ぶくれ、何かの病気?

くわしく紹介したいと思います。

スポンサーリンク

手の痒みは?クレーターや水疱、痛みがある場合は?

手に起きる痒みには同時に何か起きている事がありますね。
ただ、ここでは症状によって「そう思われる」であろう
というお話だけなので最終判断は医師により行われます。

手の痒みで、特に水疱やクレーターの様になる症状には、
カポジ水痘様発疹」が考えられる事があります。

主にもともとアトピー性皮膚炎である方に多く
誰しも持っているヘルペスと合併して発症します。

このカポジ水痘様発疹の場合は、
多くは内服薬や外用薬で治療してゆきますが、
時には入院も伴う場合があります。

そしてヘルペスウィルスにより、
人に感染するため注意が必要となります。

痒みの他に水ぶくれや痛みがあり、
全身症状として倦怠感や高熱などもあります

また、手のひらにだけ起こるだけではなく、
場所を変えて発症する事があります。

スポンサーリンク

小さいぶつぶつや腫れが伴う手の痒みは?

ぶつぶつとしていて水疱や腫れが伴う場合には、
掌蹠膿疱症(しょうせきのうほう症)」の場合があります。
これもアトピー性皮膚炎との合併症で出やすいものです。

他にも「手湿疹」や「異汗性湿疹(汗疱) 」なども同様に
ぶつぶつとした水疱が出来て痒みを伴うものがあります。
手湿疹の水疱の原因や予防策、治療薬は?

この症状は非常に多く見られるので、
ここにあげている以外にもある可能性もありますし、
全身に渡って起きている可能性もあります。

手が痒く腫れがある場合については、
季節柄冬場などに多くみられる
しもやけ」などもあります。

湿疹で軽いかゆみから水疱の出現、
次第に腫れて痒みを伴う場合には
主婦湿疹」など考えられます。

乾燥、カサカサで手が痒い場合は?病院は?皮膚科?

手が乾燥してカサカサしていると供に
痒みをともなう場合には先にも触れた
「主婦湿疹」の場合が考えられます。

手のひらは角質が厚くて皮脂腺が少ない為
乾燥しやすい箇所であり、
水仕事などで皮膚を守るバリア機能が破壊されると

さらに症状が悪化し酷くなると”パックリ割れ”という
関節から皮膚が切れてしまう症状が起こります。

いずれにせよ手に起きた痒みに関して
まず行くのは皮膚科になりますが、

全身性やアトピー性皮膚炎などの場合は
内臓から来ている場合などもあるので
皮膚科以外で治療を進めて行く場合もあります。

かきむしったりすると菌に感染して
病状悪化する事もあるので長期に渡って
痒みがある場合は病院へ行きましょう。

スポンサーリンク

 - 健康・医療 , ,

  関連記事

認知症
うつ病性仮性認知症の予防、改善方法!何科?検査や治療・薬は?

とても判別しにくい病気「うつ病性仮性認知症」は、お医者さんでもその診断を誤るほど …

吐きそうな女性
栄養失調の原因は何?とどんな症状?チェックや治療は?

栄養失調とは、遠い昔や発展途上国などのことで、自分には関係なんと思っていませんか …

医者と看護師
大人のあせものできやすい部位や原因は?ストレス?食べ物との関係?

以前は公共交通機関や百貨店・オフィスビルは寒いくらいに空調されていることが多かっ …

湯たんぽの布団で寝る女性
低温やけどの薬は?水ぶくれややけど跡の治療薬は?市販薬は?

低温やけどとは 体温より少し高い温度のもの、 44度~50度くらいのものを 長時 …

腹痛の男性
緊張すると下痢・腹痛を起こす原因とは?市販薬、漢方薬、改善方法は?

緊張を感じると、何か特別な食材を口にしたわけでもないのに、おなかの調子が悪くなる …

免疫
免疫力とサプリ!ラクトフェリンやプロポリスは?免疫を高める食事!

風邪や日々の健康に大切である「免疫力」 食事であげる方法も有りますが、 さらにプ …

足の裏
かかと水虫とガサガサひび割れの見分け方!原因・症状・治療・市販薬!

ガサガサになってしまったかかとはひどくなるとひび割れてしまって血がにじんだり、履 …

歯が痛い
噛むと歯が痛い原因は?虫歯?ガムで?銀歯が影響?治せる?

物を噛んだりすると歯が痛む といった症状に悩まされていませんか? 虫歯を疑う場合 …

チャドクガ 毛虫
チャドクガの虫さされには何科へ行きどんな薬で治療する?市販薬は?

チャドクガ(茶毒蛾)とは、チョウ目ドクガ科の昆虫です。 本州以南の日本各地に分布 …

車いすの高齢者の患者と看護師
誤嚥性肺炎の症状!高齢者や赤ちゃんは要注意!治療法や予防法は?

誤嚥性肺炎というと高齢者に多い病気です。 ところが実は子供でも罹ってしまうことが …