くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

インゲンの栄養・カロリーは?成分の効果は?妊婦には?下ごしらえ!

いんげん

皆さんは、〝インゲン〟って聞いて何を想像しますか?
耳にはしますが、なんとなくぼやっとした印象じゃないですか?
主役を飾らない、わき役というか・・・。
そんな〝インゲン〟って実はすごいやつなんです。
今回は栄養やカロリー、効能などについてお知らせします。

スポンサーリンク

インゲンの栄養、カロリーは?

インゲンの主成分は糖質です。
タンパク質も多いのでが、
脂質の含有量が少ないのが特徴的です。
カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛などのミネラルも豊富に含んでいます
鉄分が多い食物は貧血予防に最適なのはご存知ですよね。

インゲンの成分のなかには必須アミノ酸が含まれているので、カルシウムの吸収促進、あわせてカルシウムの効能である疲労回復、抜け毛防止などの効果を促進してくれる嬉しい作用ももっているのです。

そして、さつまいもの約3倍といわれる程の食物繊維が豊富に含まれています。
便秘解消、満腹感の維持、腸内環境改善にも効果が期待できると言えます。

茹でたインゲンは100gあたり約30kcalなので低カロリー。
たくさん食べえてよいうえに、腹持ちが良いのでダイエットにも、効果的な食材です。

スポンサーリンク

インゲンの栄養成分の効果は?妊婦さんにはいいの?

栄養がたくさんあるのは先ほどご理解いただけたかとおもいます。

カルシウム、マグネシウム:イライラ防止、精神の安定効果、ストレス対策
鉄分、モリブデン、ビタミンK:貧血予防、カルシウムの保護
必須アミノ酸:カルシウムの吸収促進、疲労回復、抜け毛予防
食物繊維:便秘解消、満腹感維持、腸内環境改善
サポニン:肥満防止、代謝の促進
ポリフェノール:アンチエイジング、抗アレルギー効果

インゲンの苦み、えぐみにはサポニンという成分があり抗酸化作用のおかげで脂肪の代謝を促進してくれます。

最近では、妊婦さんの体重が増えすぎると産道に脂肪が付き赤ちゃんが出にくくなってしまうほか、妊娠高血圧症候群、妊娠糖尿病などのリスクが高まるという報告がされています
サポニンは自然のダイエットサプリメントとして無理なく体重増加を防いでくれているんですね。

インゲンを冷凍すると栄養は変わるの?茹で方、下ごしらえは?

下ごしらえの方法
①洗う
②下手の部分を切る
③長さをそろえる
④塩を小さじ1いれたお湯にインゲンを入れる。(インゲンがかぶるくらいの水量)
⑤中火でインゲンがやや硬いくらいでざるにあげる。
⑥冷まして完成

茹でるときは多めにゆでて、食卓へ出さない分を冷凍しておけば、次回使うときに時短できます。
冷凍した際、栄養成分は変わらないか、若干栄養価が下がるそうですので、なるべくなら冷凍せずに食べるのをお勧めします。

スポンサーリンク

 - 食材・料理・レシピ , , , ,

  関連記事

そば
そばの食べ過ぎは太る?妊娠中は?アレルギーの危険!

のどごしがよく、体によい「そば」 そばって食べ過ぎると良くない事はあるのだろうか …

リンゴ
りんごの変色の原因は?防ぐ方法は?時間や濃度は?塩水や砂糖水!

料理初心者さんや、料理を作り続けていても気になる「りんごの変色」 りんごの変色は …

冷たい麦茶
タヒボ茶とは?成分や効果は?肝臓への影響?副作用や注意!口コミは?

タヒボ茶は、バウダルコという南米の紫色花をつける樹木の約7mmの樹皮内側層が使用 …

塩麹
塩麹の魚や野菜、きのこ、肉類への美味しい使い方やレシピをご紹介!

人気のある調味料「塩麹」ですが、買ったり作ってみたけど以外と使い方に困ってるなん …

明日葉
明日葉の栄養や効果は?むくみ予防やセルライト除去に効果的!!

普段、食事の栄養やバランスは気にしていますか?カロリーやビタミン・食物繊維など、 …

バーベキュー
バーベキューのおしゃれな簡単・定番メニュー・変わり種は?

バーベキューではお肉や魚介類、野菜を焼くという事がメインですが、せっかくのバーベ …

メロン
メロンアレルギーの症状!喉がイガイガ・蕁麻疹・咳、原因は?花粉症の関係

高級果物の定番として知られているメロンですが、食べると口の中がムズムズしたり、喉 …

しめじ
しめじの冷凍保存はまずい?臭い?食感も悪い?コツを紹介!弁当レシピは?

値段も手頃で、いつでも買える、 そしてどんな料理にも使えるしめじ。 つい便利で作 …

グラノーラ
ミューズリー、グラノーラ、オートミールの違い!効果で選ぶなら?

簡単に食べられてヘルシーな朝食として シリアルを利用する人は多いでしょう。 最近 …

納豆
納豆を食べ過ぎると太る?体臭は?痛風や脱毛に!妊婦や赤ちゃんは?

好き嫌いはあるものの、 古くより日本の食卓にあがる「納豆」 発酵食品を食べる健康 …