くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

歯ぎしりの原因は?大人と子供で違いは?治し方は?効果的なツボは?

歯ぎしり

睡眠中の歯ぎしりやいびきに悩むことはありませんか。

食事の際に歯にかかる力は、
3~10kg程度といわれています。

睡眠中の歯ぎしりだと、
なんと300~900kgもの力がかかるそうです。

このような大きな力がかかってしまえば、
歯は欠けたり壊れたりしてしまいます。

ストレスや噛み合わせが合っていない、
または食いしばり等が原因となり、
歯ぎしりは無意識の状態で起こってしまいます。

スポンサーリンク

歯ぎしりの治し方・効果的なツボは?

東洋医学の治療法として
「ツボ」はよく知られていると思いますが、
歯ぎしりに効果があるといわれているツボをご紹介します。

・陽白(ようはく)
・四白(しはく)
・蘭尾(らんび)

これらのツボに刺激をあたえることは、
歯ぎしりに効果的だといわれています。

【陽白】眉の中心から親指の太さ分約3cm上
【四白】目の中心部から真下、頬骨の上のくぼみ
【蘭尾】向う脛の骨の外側のくぼみ押すと痛みがある部分

また歯ぎしりをすると、
側頭部にあるえい風完骨にコリが生じている場合があるので
この部分をほぐしてあげることで楽になるそうです。

【えい風】耳たぶの後ろ、
     耳の後ろにある出っ張った骨の前にあるくぼみ
【完骨】 耳の後ろにある出っ張った骨の下端、
     後ろ側のくぼみ

スポンサーリンク

歯ぎしりの治し方で大人と子供で違いがある?原因は?

子供の歯ぎしりは、
乳歯から永久歯への生え変わりの時期に多くみられます

体の成長にともない顎も大きくなっていきます。
すると、乳歯の間に隙間が生じてきます。

幼児の時には、
歯と歯の間に隙間が空いていたりするかと思います。

このようになってくると、
当然噛み合わせが悪くなります。

悪くなった噛み合せを調整するために歯ぎしりをすることで、
無意識に噛み合せのバランスをとっているそうです。

この時期の子供が寝ている時に歯ぎしりをするのは、
成長の証しであり正常だということです。

大人の歯ぎしりですが、
食いしばりや噛み合せなど様々な原因があると言われていますが、
一番多いといわれているのは「ストレス」です。

他には「歯列接触癖」というものもあり、
上下の歯が接触した、触れている状態になっていることです。

上の歯と下の歯は接触していない状態が正常なのだそうです。

つまり歯が接触している状態は本人の「癖」ということです。

そして接触した歯が食いしばりの原因となってしまうようです。

考え事をしている時など、
気付くと上下の歯が触れていることはないでしょうか。

もしもあるようでしたら、
食いしばりを防ぐためにも、
歯の上下に少し隙間をつくるなどの意識づけをされることを
お勧めします。

歯ぎしりの治し方・病院でマウスピースを作る!

日中など、
意識して歯ぎしりを防げている間はいいのですが、
睡眠中は無意識なので、
自分の意思で防ぐことはできません。

マウスピースを使った治療を行う病院もありますので
歯ぎしりや食いしばり対策に、
マウスピースを作られることは効果的ですので、
歯科や矯正歯科、口腔外科などに受診し、
相談してみると良いと思います。

スポンサーリンク

 - 健康・医療 , , , , ,

  関連記事

喉を押さえる男性
のどが痛い時ははちみつ・玉ねぎ・大根で対処を!授乳中や妊婦も安心

喉が痛い、そんな時にはこれを食べてみよう! エアコンを付けたまま寝てしまったり、 …

交通事故
初めて交通事故にあったら?もし子どもが交通事故にあったら?

交通事故なんかには できれば一生あいたくないものです。 だからといって ずっと家 …

歯が痛い
噛むと歯が痛い原因は?虫歯?ガムで?銀歯が影響?治せる?

物を噛んだりすると歯が痛む といった症状に悩まされていませんか? 虫歯を疑う場合 …

お腹を押さえる体調不良な高齢者男女
高齢者の食べ物・飲み物による便秘改善方法。漢方薬やツボ刺激では?

65歳以上の人の約半数が便通のトラブルのため便秘薬や下剤を使用しているという話が …

目・まぶた
まぶたのかゆみ、腫れや赤みは?乾燥・ストレス・花粉や炎症が原因?

まぶたがかさかさしたり、腫れたりしがちな方はおられませんか? 目の上なのでとても …

パイナップル
パイナップルのアレルギーの原因・症状は?舌がピリピリの対処方法は?

パッションフルーツのなかでも、身近な果物のパイナップルですが、食べると口の中が痛 …

痔
いぼ痔・切れ痔・あな痔の種類と症状!女性に多いのは?予防法は?

痔という病気は聞いたことはありますか? 痔は国民病の一種で、日本人はかかりやすい …

吐き気がする男性
ノロウィルスの大人や子供の症状!妊婦は?便の色は?予防や治療!

かかると大変「ノロウィルス」 毎年冬に大流行しては猛威を振るう胃腸炎。 潜伏期間 …

赤ちゃん授乳
赤ちゃんの脱水症状!ミルクを飲まない・おしっこが出ない時は要注意!

脱水症とは、 体のなかの体液が不足した状態のことです。 体液には水分や電解質が含 …

スプレー
プロポリススプレーとは?使い方や効果・注意点は?

最近は大人でも インフルエンザの予防接種を 毎年欠かさず受けるという人が 増えて …