くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

セミの寿命は1周間ってホント?嘘!最長は!優秀な素数セミとは?

セミ

セミの鳴き声が聞こえると夏を感じますよね。
またセミの声は、
「本格的な夏が来た!」
「もうすぐ夏も終わりだね。」
と季節の移り変わりまでも教えてくれます。

セミの寿命は短いというのが定説です。
それも1週間と言われています。
この誰もが当たり前に信じていた
「セミの寿命は1週間」が、
実は間違いなのだとか!
セミの寿命について見ていきましょう。

スポンサーリンク

セミの寿命は一週間って本当?

セミの寿命は一週間とまことしやかに言われてきました。
ところが、実際は一週間ではないのです。

セミの成虫は、他の動物や虫に襲われるようなことがなければ、
3週間から1ヶ月ほど生きます

なぜ、これまでセミはこんなに
寿命が短いものとして今まで言われてきたのでしょうか?

それはセミが飼育が難しい虫だからです。
セミというと夏の虫のイメージですが、
実は暑さに強くはありません

ですから飼育下では暑さが原因で
一週間ほどで死んでしまう
ことも多かったようです。

そのためセミの寿命は一週間だと言われてきたのです。

ここまでの話は夏に成虫になったセミの寿命の話です 
セミと言えば夏!だと思いがちですが、
実は、夏以外の春や秋に成虫になってしまうセミもいます。
このようなセミは苦手な暑さを避けられるためか、
1ヶ月以上生きることもあるそうです。

スポンサーリンク

セミの最長寿命はどれくらい?

地上に出てからは短命というイメージのセミでしたが、
実は思うよりずっと寿命が長いことが分かりました。

季節外れに成虫になったものの中には、
2ヶ月ほど生きるということもあるそうです。

夏のシンボルのようなセミですが、
暑さにが苦手で、弱いので、
暑さを避け、外敵に襲われなければ、
それだけ生きられる可能性があるのです。

セミの命は1週間、と言っていましたが、
これは成虫になってからの話です。

卵から幼虫になると、
それから土の中で3~17年もの間過ごします。

最長で17年!
成虫になってからの地上で過ごす期間は短いと言えます。
ですが、幼虫から換算しての17年は
他の昆虫と比べても長いと言っていいでしょう。

セミの寿命と素数に深い関係!?

セミは交尾の成功率を高め、
且つ外敵から襲われる確立を下げるために、
ある限られた期間に大量発生することがあります。

もちろん地中にいるセミ同士が合図しあう事はできません。
成虫になる時期を合わせるためには、
遺伝子的に組み込まれた体内時計に頼ることになります。

体内時計の周期が多くの個体と合わないグループは、
淘汰されていきます。

このように淘汰されて行くと、
素数の年数の周期のものにかなり淘汰されることになります

こうして、毎世代正確に17年、または13年
大量発生するようになります。

このようなセミを「素数セミ」と呼び、
更に、17年周期に発生するものを「17年セミ」、
13周期のものを「13年セミ」を呼んでいます。

「素数セミ」の発生は、
確実に子孫を残し寿命を全うするため、
正確な体内時計を持つ優秀な遺伝子を持つ個体が
生き残ってきたから、
と考えると驚いてしまいますね。

カブトムシの寿命は?
クワガタの寿命は?

スポンサーリンク

 - ペット ,

  関連記事

カブトムシ
カブトムシの寿命は種類で様々!最長は!オスとメスでの差はあるの?

「昆虫の王様」とも称されるカブトムシ。頭部にある大きな角があるのが特徴です。その …

トイプードル
トイプードルの性格とは?警戒心が強い?しつけやすい?寿命は?色別では?

トイプードルの毛色は複数あり、その毛の色によって性格が異なるといいます。 とはい …

トイプードル
トイプードルのしつけの時期は?トイレトレーニングはいつ?無駄吠えは?

人気不動のトイプードル、 愛らしい犬種ですが可愛いだけで育てては 愛犬のためには …

疲れた犬
犬の虫歯の症状や治療方法!費用の相場?予防は?赤ちゃんにうつる?

犬は人間ほど色々な物を食べないので虫歯になりにくいのでは?と、思われがちですが、 …

ネコ
猫の保険の必要性は?人気の保険会社?終身保険はある?避妊・去勢では?

初めて猫を飼う時、保険に入るべきか悩む人も多いかもしれません。元気なうちはあまり …

猫
猫が誤飲した時の症状!誤飲しやすいものは?させないための対処法!

飼っている猫が、床に落ちていたビニールの切れ端を食べてしまい、大慌てしたという話 …

ホタル
ホタルを鑑賞!季節や時期は?時間帯は何時頃見れる?種類・寿命は?

ゲンジボタルやヘイケボタルの幼虫は淡水にすみ、ゲンジボタルはカワニナを、ヘイケボ …

バッタ
バッタの飼育方法は?エサや土は?産卵方法や湿度・温度や注意点は?

学校などでクラスで昆虫を飼おう! といった時にわりとすぐ捕まえられる 「バッタ」 …

猫
猫が死んだらどうする?埋める?火葬?届け出や手続きは?葬式は?

もしも飼っている猫が死んだら。 覚悟はしていても愛猫が死んだら、その悲しみは大変 …

犬
犬の脱水症状の対処・治療方法は?スポーツドリンクは?注意点は?

暑い季節になると、 人間だけではなく犬も脱水症状を引き起こす場合があります。 散 …