くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

妊婦の動悸や息切れ・めまいの原因は?対処方法は?ひどい時には病院へ!

妊婦

女性にとって妊娠初期、妊娠中期、妊娠後期にやってくる、
めまいや息切れ、つわりが辛かったりする人も少なくはありません。

それらに対して対処・対策というものに、
迫っていきたいと思います。

妊娠中に足がだるいのはなぜ?

スポンサーリンク

妊婦の動悸・主な原因は?

妊婦の動悸は、
妊娠初期・妊娠中期に多く見られる症状なんです。

お腹にいる赤ちゃんのために、
大量の血液を送らなければならないので、
個人差はありますが、動悸や息切れの原因として、
大きく関わってくるんです。

心臓にも負担が掛かり、
息苦しく感じてしまう妊婦さんもかなり多くいらっしゃいます。

この大量の血液は、
母体、すなわち自分自身で生成しなくてはいけませんので、
肺が押し上げられたり、
横隔膜も押し上げられることによって苦しくなってしまうのです。

それが今、つわりと呼ばれているものです。

ひとつの命が生まれるにあたってとても辛いかもしれませんが、
生命を生み出すことにおいてある意味仕方のない生体反応なのです。

対処方法は、素人判断をせずに、
かかりつけの産婦人科の病院の医者に相談し、
対策を打つことをおすすめします。

スポンサーリンク

妊婦の動悸・息切れやめまいが出ることも!

体にもうひとつの新しい命ができるということに対して、
症状は簡単なものではありません。

妊娠してお腹が大きくなることに関して息苦しくもなりますし、
動悸や、めまいだって感じます。

妊娠期間中は、
妊娠初期、妊娠中期、妊娠後期それぞれ異なった、
つわりを引き起こす可能性が十分にありえるのです。

自分自身の体重と赤ちゃんの重さが加わる事によって、
心臓にだって負担がかかるので、
息切れはもちろん、
息苦しさも伴ってくるのです。

対策に関しても、早い段階からしていくことをオススメします。

個人個人症状も違ってくるので、
自分にあった対処法をとっていきましょう。

決して辛いことを口に出すのって、
恥ずかしいことではないのですから、
産婦人科に相談するのもいいと思います。

妊婦の動悸・対処法は?

妊娠後期になるにつれておなかの重みが原因で、
仰向けができなくなるので、
左側を下にして横になることが楽です。

そして、食事に関しても、
鉄分が多く含んだ食材を多く摂取することを心がけましょう。

ただし、レバーに関してはビタミンAが多く含まれるので、摂り過ぎには注意が必要です。

あとは、安静にして座る場所を確保することが、
重要です。

あとは、対処としては、
足湯を行ったり、
足元を高くして横になる
など、
なるべくならば血行をよくすることが大切です。

妊婦は体に本当に負担がかかるものです。

できる限り安静にするのも大事ですし、
なおかつ適度な運動も必要なんです。

マタ二ティライフに関しては、
夫婦揃って考えていく必要がありますね。

母体は、自分だけの体ではないのです。
協力していくことがなによりの治療とも言えます。

スポンサーリンク

 - 健康・医療 , , ,

  関連記事

腹部、胃を抑えている写真
胃下垂とは?症状や治療方法は?

食べても太らないという「胃下垂」うらやましい限りです。 ほっそりと痩せていて背が …

エコノミークラス症候群
エコノミー症候群予防には、体操・ストレッチ!グッズや予防薬は?

エコノミー症候群は、正式にはエコノミークラス症候群という疾病です。ロングフライト …

頭痛
梅雨の頭痛・めまいや吐き気の原因や対策!冷やす・薬・ツボで対処!

梅雨の時期になると頭がズキズキといたみ体の不調を訴える事が多いといわれています。 …

小児科(赤ちゃんや子供と看護師、医者)のイラスト
秋に流行する子供や高齢者の病気は?

目次1 秋に流行しやすい病気2 子供や赤ちゃんに多い秋の病気3 高齢者に多い秋の …

熱を測る親子
デング熱の症状や治療・ワクチンは?

意外と知らないデング熱。 一般的に言われる死亡率が1%未満だからって侮ってはいけ …

ココナッツオイル
ココナッツオイルでうがいのホワイトニング効果ややり方!歯磨きは?

ちまたで話題のココナッツオイルですが、 うがいをするといいって知っていますか? …

生活感のある風呂
ヒートショックとは?原因は?高齢者は冬の入浴やトイレに要注意!

日本の寒い冬、家族が集まるリビングルームは南向きにあり、 暖房もついててあたたか …

あせもをかゆがる子供
大人や子ども・新生児のあせものできやすい場所!原因や治し方

夏や冬の乾燥時期などでも出来る「あせも」赤ちゃんやお子さんなどによく見られる赤い …

皮膚のはたけ
子供の顔や首の皮膚が白くなる、粉をふく症状ははたけ?原因・治療法は?

日に日に寒くなる時期、空気の乾燥とともにお肌がカサカサ!という人も多いのではない …

バレーボール
突き指の応急処置と病院で治療したほうが良い場合!テーピングの方法!

突き指をした経験のある方は多いのではないでしょうか? 大人になると、突き指の経験 …