くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

妊婦の動悸や息切れ・めまいの原因は?対処方法は?ひどい時には病院へ!

妊婦

女性にとって妊娠初期、妊娠中期、妊娠後期にやってくる、
めまいや息切れ、つわりが辛かったりする人も少なくはありません。

それらに対して対処・対策というものに、
迫っていきたいと思います。

妊娠中に足がだるいのはなぜ?

スポンサーリンク

妊婦の動悸・主な原因は?

妊婦の動悸は、
妊娠初期・妊娠中期に多く見られる症状なんです。

お腹にいる赤ちゃんのために、
大量の血液を送らなければならないので、
個人差はありますが、動悸や息切れの原因として、
大きく関わってくるんです。

心臓にも負担が掛かり、
息苦しく感じてしまう妊婦さんもかなり多くいらっしゃいます。

この大量の血液は、
母体、すなわち自分自身で生成しなくてはいけませんので、
肺が押し上げられたり、
横隔膜も押し上げられることによって苦しくなってしまうのです。

それが今、つわりと呼ばれているものです。

ひとつの命が生まれるにあたってとても辛いかもしれませんが、
生命を生み出すことにおいてある意味仕方のない生体反応なのです。

対処方法は、素人判断をせずに、
かかりつけの産婦人科の病院の医者に相談し、
対策を打つことをおすすめします。

スポンサーリンク

妊婦の動悸・息切れやめまいが出ることも!

体にもうひとつの新しい命ができるということに対して、
症状は簡単なものではありません。

妊娠してお腹が大きくなることに関して息苦しくもなりますし、
動悸や、めまいだって感じます。

妊娠期間中は、
妊娠初期、妊娠中期、妊娠後期それぞれ異なった、
つわりを引き起こす可能性が十分にありえるのです。

自分自身の体重と赤ちゃんの重さが加わる事によって、
心臓にだって負担がかかるので、
息切れはもちろん、
息苦しさも伴ってくるのです。

対策に関しても、早い段階からしていくことをオススメします。

個人個人症状も違ってくるので、
自分にあった対処法をとっていきましょう。

決して辛いことを口に出すのって、
恥ずかしいことではないのですから、
産婦人科に相談するのもいいと思います。

妊婦の動悸・対処法は?

妊娠後期になるにつれておなかの重みが原因で、
仰向けができなくなるので、
左側を下にして横になることが楽です。

そして、食事に関しても、
鉄分が多く含んだ食材を多く摂取することを心がけましょう。

ただし、レバーに関してはビタミンAが多く含まれるので、摂り過ぎには注意が必要です。

あとは、安静にして座る場所を確保することが、
重要です。

あとは、対処としては、
足湯を行ったり、
足元を高くして横になる
など、
なるべくならば血行をよくすることが大切です。

妊婦は体に本当に負担がかかるものです。

できる限り安静にするのも大事ですし、
なおかつ適度な運動も必要なんです。

マタ二ティライフに関しては、
夫婦揃って考えていく必要がありますね。

母体は、自分だけの体ではないのです。
協力していくことがなによりの治療とも言えます。

スポンサーリンク

 - 健康・医療 , , ,

  関連記事

湯たんぽの布団で寝る女性
低温やけどの薬は?水ぶくれややけど跡の治療薬は?市販薬は?

低温やけどとは 体温より少し高い温度のもの、 44度~50度くらいのものを 長時 …

吐き気がする男性
ノロウィルスの大人や子供の症状!妊婦は?便の色は?予防や治療!

かかると大変「ノロウィルス」 毎年冬に大流行しては猛威を振るう胃腸炎。 潜伏期間 …

小児科(赤ちゃんや子供と看護師、医者)のイラスト
秋に流行する子供や高齢者の病気は?

目次1 秋に流行しやすい病気2 子供や赤ちゃんに多い秋の病気3 高齢者に多い秋の …

かゆい幼児
幼児のあせも!頭に出来た場合は?予防や対策・治療薬やローション!

夏といえば汗をかく季節ですが、 あせもの季節でもありますよね。 幼児はあせもをか …

頬を押さえる女性
おたふく風邪は大人もうつる!症状は?女性と男性では?不妊に?

おたふく風邪は子どもがなる病気と思われがちですが、大人でもかかる病気です。 また …

妊婦
手足口病の妊婦の症状?胎児への感染や影響?臨月や後期の妊婦は?

手足口病は今やお子さんがかかるだけではなく、大人もかかる病気なのはご存知ですか? …

喉が痛い
風邪による声枯れの原因は?治すには漢方薬?治らない場合は?

風邪気味かな、のどの調子が何だかおかしいな、そんなことを思っているうちにある日声 …

スポオーツドリンク
冬場の赤ちゃん、子供、高齢者の脱水症状にご注意!原因や症状や対策は?

夏の暑い時期になると、 脱水対策を意識される方は多いかと思います。 外気が上昇す …

喉が痛い
喉が痛い時の食事は?コンビニでは?メニューや薬は?子どもには?

唾を飲み込むほどつらい喉の痛み。 しかし、食事は摂らないと、 なかなか治らないし …

なく赤ちゃん
赤ちゃんの水いぼの原因はウィルス!治療は?水疱瘡との違いは?

赤ちゃんは肌のトラブルをおこしやすく、注意が必要ですね。 今回お話しするのは「水 …