くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

クワガタの寿命は種類で様々!最長は!オスとメスでの差はあるの?

クワガタ

かっこいい虫、といえばクワガタという人も多いと思います。
子どもから大人まで男の人は特に好きなようです。
芸能人でも趣味として、
クワガタの幼虫から飼育しているという話も
よくテレビで観ますよね。
クワガタの寿命というのはどれくらいなのでしょうか?

スポンサーリンク

クワガタの寿命は種類によって様々

クワガタとカブトムシはつい同じようなものと、
素人は思いがちですが、実はクワガタの方が寿命は長いのです。
クワガタの中でもキングといえば、オオクワガタ。
オオクワガタは成虫になってから自然界で2~3年
飼育下では3~5年ほど生きます。

コクワガタの寿命は成虫になってから1~3年です。
ヒラタクワガタは2~3年ほどです。
寿命が1~2年のものには、
ヒメオオクワガタ、スジクワガタ、
ネブトクワガタ、アカアシクワガタ
などがいます。

ノコギリクワガタやミヤマクワガタは
成虫で越冬することがなく、

活動を開始してから成虫としての
寿命は2~3ヶ月しかありません。

オニクワガタも越冬せず、
同様に寿命は1ヶ月程度です。
大型の種ほど、寿命が長いと言えます。

飼育の仕方によっては、寿命も変わってきます。
特に、外国産のクワガタには
越冬能力(冬眠)が基本的にない
ので、
管理には注意が必要です。

スポンサーリンク

クワガタの寿命!最長のギネス記録はある?

クワガタの中でも、その寿命の最長記録は
どのくらいなのだろう?と気になりますよね。

調べたところ、クワガタの大きさについて、
ギネス最長記録はあるようですが、
寿命での最長記録の登録はないようです。

記録申請に必要であろう
生まれた日などの証明が難しいことが理由だと考えられます。

正式な記録としては残ってはいませんが、
オオクワガタの中には、平均寿命が3~5年のところを
7年以上飼育できたという話はあるようです。

また、コクワガタが4年以上生きたという報告例もあります。
天然採集個体か繁殖個体かによって、寿命は大きく変わります。

どの種のクワガタも繁殖個体の方が長生きします。
そして、気温等の飼育条件によって
その寿命が長くなることがあります。
逆に、気温などの管理を怠ると寿命を縮める原因となります。

クワガタのオスとメスで寿命の差はある?

クワガタの寿命がメスとオスで違うのでしょうか?
調べてみると、
メスのほうがやや短いとかどちらもほぼ同じなどと、
はっきりした説はないようです。

ですが、交尾や産卵はクワガタの体力を奪い、
寿命が短くなることが確かなようです。
オスは交尾後、メスが産卵を終えた頃に足の機能が衰えていき、
やがて動けなくなるとその一生を終えるそうです。

一方、メスも産卵を終えると、
寿命を迎えることが多いと言われています。

このように寿命を迎える時期を見てみると、
確かにオスとメスに明らかな差はないように見えます。

メスは交尾の上に産卵するのですから、
オスより体力の消耗が激しいのかもしれません。
そのため、メスの方が寿命が短い個体も多いとも考えられます。

カブトムシの寿命は?

スポンサーリンク

 - ペット ,

  関連記事

コオロギ
コオロギの飼育!土や湿度・エサは?繁殖時期は?注意点は?

夏の暑い夜や秋が深まる昼下がりなどに ヒロヒロヒロリ~という鳴き声を聞いた事はあ …

犬
犬の保険の必要性は?終身保険ってある?避妊・去勢・対象外の病気?

初めて犬を飼うことになったとき、保険の加入について悩むことになるかもしれません。 …

トイプードル
トイプードルの体重や体高は?3ヶ月・4ヶ月・5ヶ月の体重推移は?

トイプードルといえば人気の犬種で、 小型でよく走り回る印象がある犬ですね。 小さ …

蝉の幼虫 ヤゴ
セミの幼虫の呼び方は?捕り方!エサは?羽化するまでの期間は?

夏の風物詩のひとつに「セミ」がいます。 孵化してから何年も地中にいて、成虫の期間 …

うさぎ
うさぎが入れる保険会社!保険料は?アニコム、ペットライフジャパン、日本アニマル倶楽部の比較

みんながさまざまペットを飼う時代です。うさぎはひとり暮らしでも飼いやすく、なんと …

セミ
セミの寿命は1周間ってホント?嘘!最長は!優秀な素数セミとは?

セミの鳴き声が聞こえると夏を感じますよね。またセミの声は、「本格的な夏が来た!」 …

ホタル
ホタルを鑑賞!季節や時期は?時間帯は何時頃見れる?種類・寿命は?

ゲンジボタルやヘイケボタルの幼虫は淡水にすみ、ゲンジボタルはカワニナを、ヘイケボ …

ネコ
猫の脱水症状の見分け方や症状!応急処置は?原因や治療方法は?

猫は砂漠地帯に生息していた 山猫の子孫であるといわれています。 乾燥した砂漠の気 …

トイプードル
トイプードルの飼い方!初日は?子犬の夜の過ごさせ方?留守番は?

くるくるの巻き毛が可愛いトイプードル、家族の一員に迎える前に、きちんと飼い方を覚 …

犬
犬の外耳炎の原因や症状!治療や治療費は?手術は?予防や食事は?

愛犬の病気は飼い主としてはとても心配です。今回とりあげる犬の外耳炎はかかりやすく …