くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

カブトムシの寿命は種類で様々!最長は!オスとメスでの差はあるの?

カブトムシ

「昆虫の王様」とも称されるカブトムシ。
頭部にある大きな角があるのが特徴です。
その角がカッコよく、男の子の大好きな虫ですよね。

夏になると採りに行った元・男の子も多いのではないでしょうか?
そんなカブトムシの寿命について調べてみました。

スポンサーリンク

カブトムシの寿命は種類によって様々

日本のカブトムシのほとんどは
夏が過ぎるころには死んでしまいます。

子どもが夏休みに採集したカブトムシが、
9月過ぎに寿命を迎えてしまった、
という経験がある人も多いでしょう。

大抵の野生のカブトムシの寿命は成虫なってから2ヶ月ほど
卵から孵って死ぬまでで1年ほどだと言われています。

自然の摂理の中、自然界が寒くなるころに死んでしまうのです。
ですが、飼育下ではその方法によって
10月の終わり頃まで延命できることもあります。

日本以外のカブトムシも
3~4ヶ月で死んでしまうものが多いようですが、
そうでないものもいます。

日本の四季のように明確な季節の違いがない、
寒暖の差が大きくない地域に多いようです。
代表的なもので言えば、
中南米に生息するヘラクレス・ヘラクレスです。
いわゆるヘラクレスオオカブトと呼ばれているものです。

ヘラクレス・ヘラクレスの寿命は、なんと約1年です。
同じく中南米の
エレファスゾウカブトは半年から10ヶ月ほど生きます。

北米に生息するティティウスシロカブト(ティティウスオオカブト)の寿命も、
8~10ヶ月です。

スポンサーリンク

カブトムシの寿命は種類によって様々

国内のカブトムシの寿命が一般的に卵から孵って1年、
成虫で2ヶ月ということでした。

カブトムシの中でも世界最大といわれている
ヘラクレスオオカブトは、
卵から寿命を迎えるまで2年半~3年くらい
成虫になってからは1年ほどです。

カブトムシの寿命の最長記録と言われているものは、
もちろんヘラクレスオオカブトです。
成虫になってから、1年半が最高記録とされています。

「最高記録とされている」というのも、
カブトムシの最高寿命のギネス記録というものは設定されていないのです。

体長の最長記録などはあるようですが、
寿命は証明が難しいためか、
なかなか正式な記録としては残りづらいのでしょう。

カブトムシのオスとメス 寿命の差はある?

カブトムシのオスとメスで
寿命に違いがあるのか調べてみると、
なかなか統一見解がありません。

ですが、総合するとオスとメスであまり
寿命の長さは変わらないようです。

あまり変わらないと言われる一方で、
一般的にオスのほうが長生きするという経験が多い
という意見も見受けられました。

というのも、
産卵をするとメスがすぐ死んでしまう
場合が多いからということが言えそうです。

繁殖をせず産卵もしなければ、
メスもオスと同等、もしくはメスのほうが
長生きすることもあります。
メスが2~3ヶ月、なんと長ければ
11月から12月ごろまでも生きる個体もいるようです。

いくらでも寿命と伸ばそうを思うのならば、
湿度や気温などの他、
飼育環境下をカブトムシにとって
ストレスのない状況をきちんと整えることが必要です。

クワガタの寿命は?

スポンサーリンク

 - ペット ,

  関連記事

トイプードル
トイプードルの飼い方!初日は?子犬の夜の過ごさせ方?留守番は?

くるくるの巻き毛が可愛いトイプードル、家族の一員に迎える前に、きちんと飼い方を覚 …

カマキリ
カマキリの飼育!ケースやエサ・水・ヨーグルト?卵や幼虫の育て方は?

カマキリを捕まえたけど、 飼育方法がわからない!案外とそうですよね。 カマキリっ …

ハムスター
室内飼いしやすい小動物4選!一人暮らしでのペット!魚や爬虫類は?

何かペットを飼いたいけれど、仕事もあるしなかなか飼えない、マンションだから飼えな …

ホタル
ホタルを鑑賞!季節や時期は?時間帯は何時頃見れる?種類・寿命は?

ゲンジボタルやヘイケボタルの幼虫は淡水にすみ、ゲンジボタルはカワニナを、ヘイケボ …

クワガタ
クワガタの寿命は種類で様々!最長は!オスとメスでの差はあるの?

かっこいい虫、といえばクワガタという人も多いと思います。子どもから大人まで男の人 …

セミ
セミの寿命は1周間ってホント?嘘!最長は!優秀な素数セミとは?

セミの鳴き声が聞こえると夏を感じますよね。またセミの声は、「本格的な夏が来た!」 …

鈴虫
鈴虫の飼育!エサや土はどんなのを使う?注意点は?

綺麗な鳴き声で風物詩でもある「鈴虫」今では鈴虫の飼育キットとともに売られているの …

猫
猫が誤飲した時の症状!誤飲しやすいものは?させないための対処法!

飼っている猫が、床に落ちていたビニールの切れ端を食べてしまい、大慌てしたという話 …

疲れた犬
犬の虫歯の症状や治療方法!費用の相場?予防は?赤ちゃんにうつる?

犬は人間ほど色々な物を食べないので虫歯になりにくいのでは?と、思われがちですが、 …

ハムスター
ハムスターが共食いする2つの原因!対処方法!夢占いでは?

ペットとして人気のあるハムスター。その車輪の中をカラカラと走る可愛らしい様子には …