くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

ホタルを鑑賞!季節や時期は?時間帯は何時頃見れる?種類・寿命は?

ホタル

ゲンジボタルやヘイケボタルの幼虫は淡水にすみ、
ゲンジボタルはカワニナを、
ヘイケボタルはカワニナの他にタニシ等を捕食しています。

成虫になると口器の退化のため、
ほとんどの種類の蛍は、
夜露による水分の摂取ができる程度となります。
川の水は飲まないそうです。

その為、
ホタルの成虫は幼虫期に蓄えた栄養分で活動します。

そしてこの栄養分が尽きた時が、
ホタルの寿命となってしまいます。

ホタルのオスとメスでは発光器の数が違います。

オスは発光器が2つあり、良く飛びます。

メスは発光器が1つで、
飛ばずに草などにとまっている事が多いようです。

スポンサーリンク

ホタルを鑑賞できる季節や時期っていつ頃?

ホタルの鑑賞季節は、
4月中旬頃の沖縄を皮切りに日本各地で見られ始め、
8月下旬になると北海道で見ることができます。

春の桜前線の後は、
ホタル前線の北上となります。

国内で良く見かける種類は
ゲンジボタルやヘイケボタルです。

ゲンジボタルの北限は青森といわれおり、
もともとは北海道には生息していなかったそうです。

面白いのは、
ゲンジボタルの光リ方が
西日本と東日本で違うということです。

比べてみると、
西日本では早く点滅し、
東日本ではゆっくりと点滅しているそうです。

ヘイケボタルはゲンジボタルと比べると活動的ではなく、
弱い発光で限られた範囲を飛んでいます。

鑑賞時期は地域によって違いがありますが、
ゲンジボタルは、5月~7月
ヘイケボタルは、6月~8月といわれています。

スポンサーリンク

ホタルを鑑賞できる時間帯は何時頃?場所はどこで見れる?

ホタルが生息する場所は、
きれいな清流がある、山林、畑などです。

ゲンジボタルは日没後、
1時間後くらいから光りはじめます

時間は、午後7時半くらいから午前4時頃の間に3回、
発光して幻想的な光景を広げてくれます。

発光の活発な時間帯は、午後8時頃、午前0時頃、午前3時頃
もっとも活発に動くのは1回目の午後8時頃だそうです。

空間を飛び回るのは雄で、
雌は草などの上にとまっています。

ホタル鑑賞時には、
懐中電灯やフラッシュなどの光をあてないよう
注意してください

ホタルにはどんな種類がいて、寿命はどれくらい?

ホタルの種類ですが、
ゲンジボタルヘイケボタルの他にも
クロイワボタルクメジマボタルなど
日本には40種類以上のホタルが生息しており、
世界では2000種類ほど生息しているといわれています。

ゲンジボタルは別名、十文字ボタル(黒い十文字模様がある)
ヘイケボタルは別名、一文字ボタル(黒く太いすじがある)

などとも呼ばれているそうです。

ホタルの寿命は、
ゲンジボタルの例ですと、
卵から孵化して成虫になるまでに約1年かかります。

生涯の大部分は水中で過ごし、
成虫になってからの寿命は
約2週間程度といわれています。

メスよりも体の小さなオスは、
蓄えられる栄養分も少なくなる為
メスより短命となるそうです。

ホタルの成虫の外敵はクモ類です。
ホタルが飛ぶ時期は
せめてクモの巣を取り払ってあげたいものです。

スポンサーリンク

 - ペット ,

  関連記事

ネコ
猫の保険の必要性は?人気の保険会社?終身保険はある?避妊・去勢では?

初めて猫を飼う時、保険に入るべきか悩む人も多いかもしれません。元気なうちはあまり …

トイプードル
トイプードルの飼い方!初日は?子犬の夜の過ごさせ方?留守番は?

くるくるの巻き毛が可愛いトイプードル、家族の一員に迎える前に、きちんと飼い方を覚 …

鈴虫
鈴虫の飼育!エサや土はどんなのを使う?注意点は?

綺麗な鳴き声で風物詩でもある「鈴虫」今では鈴虫の飼育キットとともに売られているの …

ハムスター
ハムスターが共食いする2つの原因!対処方法!夢占いでは?

ペットとして人気のあるハムスター。その車輪の中をカラカラと走る可愛らしい様子には …

犬
犬の保険の必要性は?終身保険ってある?避妊・去勢・対象外の病気?

初めて犬を飼うことになったとき、保険の加入について悩むことになるかもしれません。 …

トイプードル
トイプードルの値段、ブリーダーとペットショップの違い、値段の差は?

可愛いトイプードルをお迎えしたい!無論、購入という型でのお迎えになりますが、値段 …

セミ
セミの寿命は1周間ってホント?嘘!最長は!優秀な素数セミとは?

セミの鳴き声が聞こえると夏を感じますよね。またセミの声は、「本格的な夏が来た!」 …

蝉の幼虫 ヤゴ
セミの幼虫の呼び方は?捕り方!エサは?羽化するまでの期間は?

夏の風物詩のひとつに「セミ」がいます。 孵化してから何年も地中にいて、成虫の期間 …

ハムスター
室内飼いしやすい小動物4選!一人暮らしでのペット!魚や爬虫類は?

何かペットを飼いたいけれど、仕事もあるしなかなか飼えない、マンションだから飼えな …

猫
猫が誤飲した時の症状!誤飲しやすいものは?させないための対処法!

飼っている猫が、床に落ちていたビニールの切れ端を食べてしまい、大慌てしたという話 …