くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

お風呂場の水垢掃除は、クエン酸のスプレーや粉末で!重曹も使うと効果的

風呂

お風呂掃除の代表的な洗浄力を持つのがクエン酸です。
どんなものに有効なのか、
どんな状態の使用が一番いいのかを学んでいきたいとおもい
ます。

知らない方法もたくさんあると思うので、
是非活用していきましょう。
トイレの床やタンクの掃除はクエン酸と重曹で!

スポンサーリンク

クエン酸でお風呂掃除・粉末とペースト、スプレーを用意!

まずは、お掃除の前にはクエン酸の準備が必要です。

泡で汚れを落とす洗剤と違って、
しみこませて汚れを分解するのが、
クエン酸掃除の特徴です。

なので少し完全に落とすには時間がかかります。
私たちの素肌に直接ふれる場所が、
お風呂です。

カビなども生えやすいですし、
湿気も高い場所になるので、
すぐに菌も繁殖してしまいます。

そこで、お水200mlに小さじ3から4杯のクエン酸を
溶かして、
お風呂掃除のためのクエン酸スプレー
を利用します。

汚れがひどい場合には、
濃度を濃くして作るとより汚れは落ちやすくなります

浴槽も清掃の対象ですが、
じつは鏡などの汚れにも使うことができます

まるで万能薬のような役割をもつのがクエン酸なんですよ。

スポンサーリンク

クエン酸でお風呂掃除・いろんな水垢に有効!

お風呂場の鏡にこびりつく白い汚れは、
水垢が結晶化してできてしまったものなんです。

なかなかこすってもこすってもとれないのが、
特徴的で、掃除に私自身も手こずってしまうくらいです。

鏡にティッシュを貼り付け、
クエン酸水をスプレーをかけることによって、
おとすことができます。

ティッシュが乾いたら随時クエン酸スプレーを吹きかけるのが大事です。

濃度は濃い目がいいかと思います。
酸性の性質を持つクエン酸で落ちる汚れは、
水中のカルシウムが固まった水垢と、
石けん垢にとっても有効
なんです。

肌が弱い方は特にお風呂場は清潔に保ったほうがいいですよ。

赤ちゃんや、犬、猫に対しても接する場所なので、
お風呂掃除には一番目を向けたほうがいい清掃場所というわけです。

クエン酸でお風呂掃除・重曹と併用しても!

クエン酸がいくら万能だったとしても、
時間がかかったり、
落ちたとしてももう少し手っ取り早く、
済ませたいという願いを叶えるのが、
クエン酸と重曹の併用です。

クエン酸が酸性で、
重曹がアルカリ性なのは皆様ご存知かと思います。

クエン酸は作ってから2週間もつかもたないかというのがあるので、
いつまでも作りおくわけにはいきません。

使うときに使う量だけを使用するのが一番いいです。
クエン酸は私たち人間の体や皮膚に対してとっても優しいので、
安心して使うことができます。

粉末ももちろん汚れにダイレクトにかけていただいて問題は全くありません。

もともとクエン酸は粉末で販売されているので、
コストも安いことから主婦の間でいま人気が出てきているのも事実なんです。

スポンサーリンク

 - 生活

  関連記事

お見舞い
病気見舞金や見舞いの品の相場と注意したいマナー!袋の選び方は?

親しい人や知り合いが、突然の入院といった知らせを受けると、すぐにでも駆けつけてあ …

茶色のセーターの女性
セーターの虫食いの原因や対策、予防方法は?

季節が変わって衣替えをすると 必ずと言っていいほど見つかるのが「虫食い」ですよね …

ミシン
ミシンの下糸のぐちゃぐちゃにならない巻き方!絡む!切れる!場合は?

小学校の家庭科で習ったり、これからミシンを使って色々なものを作ってみよう!と思っ …

防虫剤
防虫剤の臭い!害は?消す方法は?取れない衣類、洗濯?雛人形へは?

衣替えや雛人形の収納など、 デリケートなものをしまう時に使う「防虫剤」 なかなか …

フライパン
フライパンの焦げつきの落とし方は?重曹?テフロンやセラミックは?

うっかりフライパンを焦がした!時たまありますよね。 または、使っていたフライパン …

チャドクガ 毛虫
チャドクガを予防・駆除する時期・方法は?業者に依頼するといくら?

チャドクガ(茶毒蛾)とは、チョウ目ドクガ科の昆虫です。 本州以南の日本各地に分布 …

お中元
お中元の相場は?習い事、会社や上司・取引先へはどんなものを贈る?

お中元の準備を・・・と デパートなどへ行くと毎度 いくらのものを贈ろうか悩みます …

エアコン室外機
エアコンが大雪で効かない時のチェックポイント!霜取りや目詰まりの対処!

家の外に設置されているエアコンの室外機。 実は寒さや雪にとても弱い機械なのです。 …

手袋
末端冷え性改善方法!食べ物?サプリメントや漢方で!ツボは?

これから寒い季節になると、 手足の冷えが気になる方が多いと思います。 末端冷え性 …

ゼンタングルとは?書き方は?初心者の本やペンは?おすすめの模様?

趣味として絵を描いてみたいけど、難しそうだし、自分は絵の才能がないし。 水彩画を …