くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

麦秋の候の読み方や意味は?時期はいつ?使い方や時候の挨拶の例文と結び

稲穂

季節を表現した挨拶文には実に様々なものがあります。
例えば
「麦秋の季節となりました。
皆様お元気でお過ごしでしょうか」
このような挨拶文を見かけると、
お米の収穫時期である秋を
連想される方も多いのではないでしょうか。
稲が風にそよいで黄金色のに輝く
光景が目に浮かんでくるようです。

しかし、本当にこのような光景のとおり
秋を表現している挨拶文なのでしょうか。

そして「麦秋の候」とは
一体どのような意味をもった挨拶文なのでしょうか。

スポンサーリンク

麦秋の候の読み方や意味は?

読み方は「麦秋の候(ばくしゅうのこう)」です。

麦秋は「むぎあき」「むぎのあき」と
読まれることもあるようです。

「麦秋」には「秋」がついていますので、
一見すると秋の季語だと思われがちですが、
実は「初夏」を表す季語となっているのです。

では、どうして初夏を表していることになるのでしょうか。

もちろん地域によって
差はありますが、
麦は秋から初冬かけて種をまき、
初夏になって収穫をむかえます。

そして多くの地域では5月から6月にかけての初夏が、
黄金色に実った麦の収穫時期
となっているのです。

つまりこの「秋」とは、
季節の春夏秋冬のなかの
「秋」を指しているわけではなく、
穀物が実り収穫期を迎えたことを指すこと
となりました。

スポンサーリンク

麦秋の候の時期はいつ?

主にいつ、何月に使われている挨拶文かといえば、
5月終わりから6月初旬あたりとなります。

5月の時候の挨拶

6月の時候の挨拶

地域によっての違いはありますが、
梅雨入り前の時期に使われる時候の挨拶となります。

わずかに限られた短い期間の時候の挨拶文となりますが、
だからこそよりいっそう季節に対する気持ちが
伝わる挨拶となるのかもしれません。

麦秋の候の使い方や時候の挨拶の例文と結び

まず最初に拝啓などの「頭語」からはじまり、
次に季節を表現する言葉を続けます。
これが「時候の挨拶」となります。

そして、相手の安否などの様子を気遣った
言葉を続け本題にはいります。

一般的に多く用いられる(拝啓)を頭語にした
「麦秋の候」の使い方をご紹介したいと思います。

・拝啓 麦秋の候、吹く風もすっかり夏めいてまいりましたが、お元気でお過ごしでしょうか。

・拝啓 麦秋の候、眩しさを増した光に春から初夏へと季節のうつろいを感じる今日この頃ですが、お健やかにお過ごしてしょうか。

・拝啓 麦秋の候、若々しい青葉も日増しに濃さを増してまいりましたが、お変わりございませんか。

・拝啓 麦秋の候、吹き渡る風に初夏の気配を感じるころとなりましたが、お元気でお過ごしでしょうか。

梅雨入り前の初夏を思わせる陽気など、
晴れやかな様子など伝えてみるのはいかがでしょうか。

そして、挨拶文の最後には
相手に対する気遣いの挨拶文と、
頭語と対になる結語の(敬具)で挨拶を結びます。

・向暑の折から、くれぐれもご自愛ください。敬具

・梅雨入り間近となってまいりました。風邪など召しませぬようご自愛ください。敬具

・寒暖の差が大きい季節柄、なおいっそうご自愛ください。 敬具

・風薫る新緑の中、ますますのご健勝をお祈り申し上げます。 敬具

スポンサーリンク

 - 季節 , , , ,

  関連記事

イルミネーション
寒冷の候の季節の挨拶を使う時期はいつからいつまで?拝啓から始まる例文

季節を表現した時候の挨拶には様々なものがあり、同じ季節の中でも使われるものが限ら …

小正月の餅花と梅
小正月の食べ物(小豆粥・餅花・繭玉)や左義長・行事・習慣は?

小正月には何を食べますか? 答えられる方も少なくなっていると思います。 古きよき …

12月の冬の街並み
二十四節気の大雪はいつ?意味は?行事はある?

二十四節気のひとつに「大雪」があります。「大雪」は二十四節気の第21にあたります …

雪景色 寒
時候の挨拶 晩冬の候はいつ使う季節の挨拶?意味や読み方は?例文は!

四季がはっきりしている日本では、お手紙などの文章においても季節感を大切にします。 …

夏雲と風鈴
就職の内定先への残暑見舞いの書き方やマナー・注意事項!例文を紹介

今回は知っておくと役に立つ、内定先への残暑お見舞いの書き方についてご紹介したいと …

紫陽花・あじさい
6月の上旬・中旬の時候の挨拶!ビジネスやPTAのお手紙 お礼状、招待状での使い方?

6月と言えば、梅雨の季節です。お手紙や文書を送る際の時候の挨拶も、梅雨にちなんだ …

お盆
お盆に飾るなすときゅうりの牛馬の名前は?作り方や飾り方は?

お盆といえば、親戚が集まってご先祖様を迎えるための準備をしますね。そのとき、なす …

梅
立春の候の時候の挨拶はいつからいつまで?意味や読み方は?例文を紹介

時候の挨拶はたくさんありますが、どの時季にどの時候の挨拶を用いればいいのか、覚え …

ひまわり
早涼の候の意味や時期はいつ?季節の挨拶を含む使い方や例文を紹介

時候の挨拶には実に多くの種類があります。 時候の挨拶は春夏秋冬、四季折々の中でも …

冬
時候の挨拶 残寒の候はいつ使う季節の挨拶?意味や読み方は?例文は!

「立春の候」「春寒の候」「余寒の候」「晩冬の候」など2月に用いられる時候の挨拶も …