くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

立夏の候の意味は?いつからいつまで?時候の挨拶の例文を紹介!

春の安曇野風景

日本の良いところと聞かれて四季があるところ
と答える人は少なくないようです。

たしかに、どの季節をとっても自然の美しさに
感動を覚えるものです。

そんな日本に昔から根付いているのが
時候の挨拶です。

昔ほど手紙を書く習慣がなくなってしまったとはいえ、
さりげなく時候の挨拶が使えると素敵だと思いませんか。

今回は、そんな時候の挨拶の一つである
立夏の候という言葉にスポットを当ててみましょう。

スポンサーリンク

立夏の候の意味は?

そもそも立夏の候とはどのような意味なのでしょうか。

この言葉は二十四節気に基づくもので、
簡単に言うと一年を24に分けたものとなっています。

立春、立夏、立秋、立冬
「立」という言葉がついたものは
その季節の始まりを表しています。

逆に、春分、夏至、秋分、冬至
その季節の中間を表しています。

しかし、季節の始まり、
もしくは中間を表しているとはいえ、
今の気象庁によって区分されている
季節にあわせられているわけではなく、
暦の上での季節ということになります。

今の季節感とは若干異なることにはなりますが、
時候の挨拶を覚えて活用すると、
手紙などがワンランク上のものになり、
風流なものとすることができるに違いありません。

スポンサーリンク

立夏の候の時期はいつからいつまで

具体的に立夏の候とはいつのことを指すのでしょうか。

これは、閏年かどうかによって異なりますが、
現代のカレンダーで5月5日~5月6日になるようです。

なお、2015年は5月6日が立夏になるようです。

立夏の候という時候の挨拶が使えるのは、
ここからになります。

と言っても、今年は5月21日が小満になりますので、
その前日、つまり、5月20日までが
立夏の候という時候の挨拶が使える時期になります。

つまり、立夏の候という時候の挨拶が使えるのは
2週間しかないということになります。

5月の初めといえば大抵の人は春と感じる時期で、
夏の始まりというには少し早いような気もしますが、
今年は暦の上で訪れる夏を感じてみるのもよいかもしれませんね。

立夏の候を使った時候の挨拶の例文

手紙といえば、
時候の挨拶で始まるものですが、
具体的にはどのように書き始めればよいのでしょうか。

例えば、
「立夏の候、新緑の美しい季節になりました」と
始めたり、
「立夏の候、新茶が香る季節となりました」などのように、
季節の移り変わりを感じることのできる
挨拶にすることができます。

「立夏の候、皆様お元気にお過ごしのことと存じます」のように
相手を気遣うものでも良いようです。

もちろん、ビジネスで使う場合には、
一般的な手紙のように、
季節に関するものを長々と入れる必要はないようです。

インターネット社会で
手紙を送るということが減ったかもしれませんが、
四季の美しい日本だからこそ、
そのような時候の挨拶をしっかりと
マスターしてオシャレな手紙を書きたいものですね。

スポンサーリンク

 - 季節 , , ,

  関連記事

すす払い
歳末の候はいつ頃使う時候の挨拶?師走の候の使い分けは?例文を紹介

季節を表す時候の挨拶ですが、実際に生活をする上での暦とは季節にずれがあるようです …

秋冷の候の読み方や意味は?いつ使う時候の挨拶?拝啓を使った例文を紹介!

時候の挨拶には多くのものがあります。 春夏秋冬のそれぞれの季節のなかでも、さらに …

うなぎ蒲焼
土用はいつ?丑の日の意味や由来は?ウナギ以外の6つの食べ物!

夏の暑い時期に迎える”土用の丑の日” ウナギの蒲焼きやうな重などこの日はウナギを …

湘南の海
7月の時候の挨拶!ビジネスで使えるお中元のお礼状、暑中見舞いの例文は?

7月になると個人的にもビジネス場面においても、暑中見舞いを送る場面も多いと思いま …

小正月の餅花と梅
小正月の食べ物(小豆粥・餅花・繭玉)や左義長・行事・習慣は?

小正月には何を食べますか? 答えられる方も少なくなっていると思います。 古きよき …

12月 師走
歳晩の候はいつ使う時候の挨拶?意味は?拝啓から始まる例文を紹介

季節を表す時候の挨拶ですが、実際に生活をする上での暦とは季節にずれがあることが多 …

雨傘をさす女性
長雨の候の読み方や意味は?時期はいつ?使い方や時候の挨拶の例文と結び

手紙やメールを出す際には、時候の挨拶は欠かすことができません。 しかし、この時候 …

紅葉
立冬の候はいつ頃使う時候の挨拶?二十四節気では?例文を紹介

それぞれの季節を表現する時候の挨拶ですが、実際に生活をする上での暦とは季節にずれ …

買い物
春節とは?期間は?台湾、中国、韓国、シンガポールでは?

日本でもニュース等で、中国の春節の様子を報道することがあります。 家の出入口に縁 …

つくし
3月の上旬、中旬、下旬の時候の挨拶 ビジネスや学校、PTA、お礼状、招待状での使い方は?

春の訪れを感じてくる3月。 気持ちが明るくなる時季であると同時に、 お別れの季節 …