くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

山菜こしあぶらの旬の時期は?見分け方やカロリーや栄養や効果を紹介

こしあぶら

春は山菜がおいしい季節ですね。
山菜の代表「タラの芽」は天ぷらなどにしていただくことがあると思いますが、
タラの芽によく似た山菜「こしあぶら」も最近人気の山菜で、山菜の女王とも呼ばれていて
中にはタラの芽よりもおいしいという方もいらっしゃいます。

今日はこの「こしあぶら」をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

春の山菜こしあぶらの見分け方は?出てくる旬の時期は?

こしあぶらは、ウコギ科ウコギ属の落葉高木で、
春から夏にかけて全国(沖縄以外)全国の雑木林に自生しています。
自生している地域によっても旬の時期はずれますが、
四国、近畿、中部では4月頃から、
東北では5月初旬から下旬まで、

標高の高い山では6月一杯まで採ることが出来ます。

また、こしあぶらには似たような山菜や木の芽がありますので
その特徴と見分け方をご説明します。

たらの芽の特徴

こしあぶらと同様、ウコギ科ウコギ属の植物です。
道路わきの土手など、比較的日当たりのよい場所に生えています。
4~5メートルの高さになり、芽の付け根にトゲがあるのが特徴です。
い褐色の幹で、
幹にもたくさんトゲがあるので注意が必要です。

こしあぶらの特徴

葉は5枚に分かれています。
タラの木と違い10メートル以上の大木になります。
根元から枝先まで、
まだらに白く見えタラの木と違ってつやつやとした幹で
トゲがありません。
こしあぶらは、タラの芽より暗い雑木林に生えています。

ハリギリの特徴

ウコギ科ハリギリ属の植物です。
20メートル以上の大木になります。
葉のない時期はタラの芽とよく似ていますが、
ハリギリの方がトゲが大きくて立派です。
また、ハリギリは一度にたくさんの芽を出します。

その他、うるしともよく似ていて間違いやすいですが、
うるしは全体が赤くなりますが、
こしあぶらは葉の部分だけ赤くなります。

スポンサーリンク

春の山菜こしあぶらのおすすめの食べ方は?

こしあぶらは、独特の香りがとても強く
油で揚げても香りが残るので天ぷらがおすすめです。

香りが強いので好き好きがありますが、
お浸しや炒め物、炊き込みご飯もよいと思います。

天ぷら以外で食べる時はあく抜きが必要です。

あく抜きの方法は、
2パーセントの塩水を沸騰させ、2~3分茹でて、冷水に浸します。

そんなにあくは強くありません。

春の山菜こしあぶらのカロリーや栄養は?その効果は?

こしあぶらのカロリーは自体は低く、食物繊維が豊富なので便秘やダイエットに効果があります。

ただし、調理方法によってカロリーは異なりますが、
おすすめレシピの一つである天ぷらにすると
それなりにカロリーが高くなるので注意が必要です。

葉に血圧を下げる効果がある、
ケンフェノールとイソクエルチトリンを含んでいます。

また、ポリフェノールも多く含んでいるので動脈硬化、抗酸化作用、抗菌作用、制ガン作用などの効果があります。

自分で採った山菜を味わうのは喜びもひとしおですが、山菜の中には食べられないもの、有毒のものもあります。

山菜採りは、山菜に詳しい方と一緒に採って、おいしく旬の山菜を味わって下さいね。

山菜といえば、
ウドの栄養は?あく抜きの方法や保存方法は?

こごみの栄養やカロリーは?ゆで方や食べ方を説明!!おすすめレシピ
というページも書いています。

スポンサーリンク

 - 食材・料理・レシピ , , ,

  関連記事

牡蠣貝
牡蠣の食べ過ぎ?適量は?病気や下痢や腹痛などの症状は?アレルギーは?

”海のミルク”とされ栄養価の高い「牡蠣」 好みはありますが、好きな方ならオイスタ …

納豆
納豆の成分や栄養価・効果とは?挽き割りは?混ぜる回数で変わる?

納豆は栄養がある!といいますが、 実際栄養ってどんなものが含まれているか みなさ …

たらの芽
山菜のたらの芽の栄養やカロリーは?下ごしらえやおすすめの食べ方!

冬が終わり、暖かくなってくると山や野原で様々な植物が芽吹きます。 その一つである …

ピーマン
ピーマンの苦くない方法!焼肉、焼きそば、野菜炒めの切り方!

ピーマンは、水溶性のビタミンが含まれているため、炒め過ぎると栄養価を失ってしまい …

豆乳
豆乳ヨーグルトの簡単な作り方!玄米や乳酸菌、ケフィアでは?効果は?

ヨーグルトは牛乳だけに限らず、豆乳からも作れるのはご存知でしょうか? 大豆製品は …

ぬか漬け
ぬか漬けの食べ方、きゅうりや水なすは?サンマやニシンは?洗う?

ぬか漬けは古くから日本にある発酵食品であり、 ぬかによる美容効果や便秘解消といっ …

カシューナッツ
カシューナッツの食べ過ぎに注意!気持ち悪い!腹痛、便秘や下痢に!

ナッツ類は ビタミンなどの栄養価の高さで知られていますが、 カシューナッツは、 …

玉ねぎ
玉ねぎの保存方法!常温・冷蔵・冷凍?吊るし方のコツ!保存食は?

じゃがいもやにんじんと共に、ご家庭に常備されている方も多い玉ねぎ。みなさんはどう …

日本茶
煎茶・緑茶の違い、効能やカフェインの量は?番茶とほうじ茶の違い!

お茶というと沢山の種類がありますが、 日本のお茶である「煎茶」や「緑茶」 たくさ …

パクチーのサラダ
パクチーの栄養やカロリーは?便秘解消、美肌、加齢臭予防の効能も

今とっても話題になっているのが、栄養、効能、デトックス効果など、食べないともった …