くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

チューリップの色(赤・白・黄)や品種(種類)による花言葉の違いは?

多彩な色のチューリップ

チューリップは、
誰もが小さな頃から知っている馴染み深いお花のひとつです。
童謡「チューリップ」は初めて覚える歌といっても
過言ではないですよね!
お花に詳しくない人でも知っているチューリップ。
そんなチューリップの色や種類を、
花言葉とともにご紹介します。

スポンサーリンク

チューリップの色・種類

童謡でも歌われる赤、白、黄色が、
チューリップの色のイメージとして強いですよね。
ですが赤・白・黄色以外にも、
ピンクやオレンジ、緑や紫、加えて斑入りのものがあります。
極めて青に近いものや黒に見えるものもありますね。

また、形も様々あります。
もっとも私たちの
チューリップのイメージに近い形の「一重咲き」、
牡丹の花のように、花びらの多い「八重咲き」、
花の先が尖っている「ユリ咲き」、
花びらの辺がフリル状の「フリンジ咲き」、
花びらに“オウム”の巻き毛に似たフリルが入っている「パーロット咲き」、
変わった形の咲き方をする「変わり咲き」、
などがあります。

色や形の組み合わせを思っただけでも、
かなりの種類やありそうです。
このほかにも同じ色でも色味が違ったり、
グラデーションがかっていたりと、
同じチューリップでも印象の違いが楽しめそうです。

スポンサーリンク

チューリップの色による花言葉

チューリップの花言葉は、
「博愛」「永遠の愛情」「愛の告白」です。
チューリップは色によっても花言葉があります。
赤のチューリップは「愛の告白」・「愛の宣告」、
白は「新しい恋」・「失われた愛」・「失恋」です。
白のチューリップが新しい恋も失恋も表すなんて、
矛盾しているように感じます。
白の無垢な雰囲気が「再生」を象徴すると考えると納得です。
黄色は「名声」・「正直」・「実らない恋」・「望みのない恋」
ピンクは「恋する年頃」・「愛の芽生え」・「誠実な愛」です。
紫は「不滅の愛」・「永遠の愛」・「私は愛に燃える」、
薄紫は「博愛」・「思いやり」です。
オレンジは「照れ屋」、緑は「美しい瞳」、斑入りは「疑惑の愛」
となっています。

どの色も「愛」にまつわる言葉ですが、
その色からイメージされるいろいろな「愛」が表現されています。

チューリップの種類による花言葉

チューリップは色によって、花言葉あるだけでなく、
品種によっても花言葉を持つものがあります。
アップスターという品種の花言葉は「天真爛漫」です。
アップスターは中型の白とピンクの八重咲きのチューリップです。
その中でも、突然変異で白の部分がクリーム色になった、
クリームアップスターという品種はが可愛らしく人気があります。

モンテカルロは黄色の八重咲きのチューリップで、
花言葉は「名声」です。

アンジェリケも八重咲きで、
バラのようなゴージャスで神秘的なチューリップです。
花言葉は「夢」「魅惑」です。

ピンクダイヤモンドは一重咲きのパステルピンクの愛らしい花をつけます。
そんなピンクダイヤモンドの花言葉は「年頃」です。

チューリップの花言葉!ギリシャ神話や、オランダの伝説の花言葉の由来
というページも書いています。

スポンサーリンク

 - 花・植物・家庭菜園 ,

  関連記事

アネモネ
アネモネの色別の花言葉と、起源や由来は?

アネモネというとどんな花かパッと思い浮かぶ人はもとから花の好きな人でしょう。 写 …

桜
桜の花言葉の由来は?種類の違い?ソメイヨシノ・枝垂れ桜・八重桜

寒い冬が終わり、春の訪れを告げるのが桜だからでしょうか?桜は日本人にとって、なん …

紫陽花・あじさい
紫陽花の花言葉は?色別では?フランスでは?結婚式に贈っても大丈夫?

梅雨時期に私たちの視界に飛び込んでくるのは、 色とりどりの紫陽花たち。 青や、赤 …

カーネーション
カーネーションの花言葉の意味は?由来は?時期や種類について!!

毎年5月の第二日曜日は母の日大切なお母さんに日頃の感謝を伝える日です。カーネーシ …

撫子
撫子(なでしこ)の花言葉の由来は?季節は?白・赤、ピンクは?

花言葉は何かと女性に例えられる事が取っても多いですよね。 今回ご紹介する花言葉は …

サクラソウ
サクラソウの花言葉の由来や意味は?ピンク、白、赤の色による違い!

早春に咲くサクラソウですが、多くの花言葉があります。 初恋、純潔、 富貴、少年時 …

アネモネ
アネモネの種類の特徴は?失敗しない栽培の育て方のコツを紹介

可憐なのに豪華さもあるので好きだという人も多いアネモネ。 印象派の画家としてファ …

水耕栽培
水耕栽培のやり方!キャベツやレタス・トマトやバジル、ミントは?

土を使わず植物を栽培する「水耕栽培」 お庭がなく土を使った栽培が出来ない環境でも …

くちなしの花
クチナシの名前の別名や花言葉の由来は?どんな特徴がある花?

クチナシってあんまり生活の中では 見かけない花ですよね。 しかしそのクチナシにも …

ヒヤシンス
ヒアシンスの花言葉の由来!紫・青や黄色、白や色別は?種類や特徴!

春の花壇に咲く「ヒヤシンス」の 花言葉ってご存知ですか? ヒヤシンスの花言葉には …