くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

ピーナッツバターには女性に嬉しい効果が!カロリーは?簡単な作り方

ピーナッツ 落花生

ピーナッツバターって普段食べますか?
昔小学校の給食で、出ていたような記憶がありますが、
最近は、あまり食べません。

でも、先日雑誌で特集されていたのですが、
ピーナッツって女性にとっては
必要な栄養成分が揃っている食材で
それを手軽に食べることのできるピーナッツバターはかなり優秀な食べ物と言えますね。

スポンサーリンク

ピーナッツバターの栄養成分とカロリー

一食分のピーナッツバターのカロリーは、
およそ160キロカロリーとされています。

その中にどんな栄養が含まれているかというと、
8gのタンパク質、
2gの食物繊維質、
さらにビタミンEや
ビタミンB6も含まれています。

ピーナッツバターの栄養素別の効果は?

・タンパク質は血液の循環・肌の再生・筋肉の修復・骨の強化などに使われます。
・食物繊維は、便秘予防・肥満予防・糖尿病予防・動脈硬化予防・大腸癌予防の効能があります。
・ビタミンEは、抗更年期障害・冷え症予防・肩こり改善・メラニン沈着防止の効果があります。
・ビタミンB6は、脂肪燃焼・貧血改善・月経前症候群改善・抗うつ病の効果がある栄養素です。

スポンサーリンク

どうですか?食物繊維は、便秘は肥満予防、
ビタミンEのデドックス、アンチエイジング効果、
ビタミンB6の脂肪燃焼や貧血改善、月経前症候群改善の効果など、
女性にとって気になる悩みを解決してくれる栄養が多く含まれていると思いませんか?

また、女性だけでなく、生活習慣病を予防する効果も注目したいところです。

しかし、残念なのが、日本で普通に販売されているピーナッツバターはかなりの糖分が
含まれているためにカロリーがそれだけでも多くなったり、糖尿病の方は難しかったりします。

外国の低糖分のものか、自分で自家製ピーナッツバターを作るっていうのもいいかもしれませんよ。

ピーナッツの栄養

ダイエット中の方におすすめのピーナッツバターレシピ

・トーストonピーナッツバナナ
焼いた食パンにピーナッツバターを塗り、
薄切りにしたバナナをのせて完成です。

・いんげんのピーナッツバター和え
胡麻和えの要領でピーナッツバターを使用してください。
いつもと違った風味になりますよ。

・野菜スティック ピーナッツディップ
きゅうり・ニンジン・大根・セロリなんでも合います。
おもてなし料理にもお洒落です

ピーナッツバターと言うとパンに塗って食べるというイメージが
多いですが、野菜と組み合わせることで、ダイエット中でも
食べることができるようになるので、オススメです。

ピーナッツバターの作り方

材料:ピーナッツ お好きなだけ
・ピーナッツをフードプロセッサーに入れる。
・2分ほど回すと、粉状→そぼろ状→かたまり→ペースト状となり、

完成

今回は、無糖のものを紹介いたしました。

日本のピーナッツバターは甘すぎるとアメリカでは驚かれてしまいます。

アメリカ式に無糖で健康なピーナッツバターライフを送ってください。

スポンサーリンク

 - 食材・料理・レシピ , ,

  関連記事

パイナップル
パイナップルのアレルギーの原因・症状は?舌がピリピリの対処方法は?

パッションフルーツのなかでも、身近な果物のパイナップルですが、食べると口の中が痛 …

離乳食セット
離乳食の初期・中期・後期の野菜の進め方・注意点!いつか何を食べる?

離乳食を始めるのはいつからといえば 生後5~6か月になれば離乳を始められます。 …

数の子
数の子の栄養や効能、カロリーは?動脈硬化予防や、内臓脂肪を減少?

寒くなってくると唱えてしまう毎年恒例のこのフレーズ、「1年ってあっという間ねぇ」 …

マンゴー
マンゴーの食べ過ぎは太る?栄養やカロリーは?アレルギーや下痢に?

甘くてジューシーなマンゴー!ついつい好きだとたくさん食べたくなりますよね! ただ …

キウイフルーツ
キウイの追熟方法!リンゴ・バナナ・みかんでできる?追熟剤とは?

キウイは、日本では一年中買うことができる栄養たっぷりの果物です。 でも、中には買 …

バーニャカウダ
バーニャカウダとは?野菜スティックとの違い!どんな野菜で?食べ方は?

普段から野菜をきちんと食べないと 肌トラブルの原因になったり 便秘になったりと …

ぶどうマスカット
マスカットの栄養価は?その他のブドウとの比較は?効果やカロリーは!

皆さまはマスカットはお好きですか? マスカットといえば、 マスカット・オブ・アレ …

冷たい麦茶
麦茶の効能!利尿作用でむくみ解消!便秘や冷え性の改善効果も!

私たちが日常で何気なく飲んでいる麦茶は、 効果効能にとっても優れているのです。 …

くるみ
くるみオイルの栄養やカロリーと効果は?おすすめの使い方!

kur 最近オリーブオイルを筆頭に、ココナッツオイル、アマニ油、えごま油など色々 …

ココナッツ
ココナッツの食べ方!ヤング(生)の果肉、ドライ?ミルクは?

美容や健康によいとされる「ココナッツ」ですが、 日本ではそれほど身近な食材ではな …