くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

O脚を簡単に治す方法は? ぺったんこ座りは注意!歩き方や座り方の関係

ぺたんこ座り

スラっとまっすぐな脚って憧れますよね。

なのにO脚でイマイチ
脚がかっこ悪い、これ治したい!

ほとんどのO脚は
生活習慣が原因と言われています。

さて、簡単に治す方法ですが、
どんな方法があるのでしょうか?ご提案します!

スポンサーリンク

簡単にO脚を治す方法、膝下だけ、ぺったんこ座りとの関係

O脚は脚と脚の隙間が「O」に、
つまりは膝頭がくっつかずに広がった状態を言います。

その中でも膝下だけがO脚になる「XO脚」は
とくに改善が厄介であると言われています。

だからといって全く改善しない訳ではありません。
まず、原因を知り正しい改善策を実施しましょう!

膝下O脚の原因は、骨盤と膝の歪み。
女性がついやってしまう「ぺったんこ座り」

楽なのでついやってしまいがちなのですが、
これが骨盤が広がって膝が開きやすくなってしまい
結果、膝下の開きが目立ってしまうと言われています。

他に脚を組むということも
骨盤が歪むので次第にO脚になってゆきます。

スポンサーリンク

簡単にO脚を治す方法とは?歩き方や座り方は??

股関節からなるもの、膝下だけのものも同様。
「O脚」は骨盤の歪み他にも原因があります。

・外反母趾
・浮き指
・扁平足

歩く際にしっかりと脚が踏ん張る事が出来ず、
足先が外側へと向かってしまう「ねじれ歩行」

続けていると、すねの外側筋肉が
極端に発達してしまい、
膝下O脚になってしまいます。

次第にねじれ歩行は
股関節にまで影響を及ぼし、
しまいには股関節O脚へと進みます。

歩き方から改善をさせる方法として、
まず体重の掛け方が不安定になるヒール靴は辞め
膝を伸ばし切らず、少し膝に余裕を持たせて歩きます。

足指の力を使って、
”かかと・足指の根元・足指”がしっかりと
地面に接地する様にして歩きましょう。

また、立っている時は少しだけ膝を曲げて、
足指に体重が乗るのを意識します。

立ち上がる時はゆっくり!
膝が伸び切ってしまわない様にゆっくりです。

座るときはO脚を鍛えるチャンス!
O脚を改善するのに効果的な筋肉
「内転筋」を鍛える事が出来ます。

・脚を揃えて座る
・お尻の肉をお尻の下にしまい込むイメージ
・天上から頭のてっぺんが糸で吊られているイメージで
 上半身を伸ばす。
・膝の角度は90度~95度

太ももがとっても疲れますが、
O脚の人は内転筋が弱いので継続すると
鍛えられて改善してゆけます

他にも眠る時に膝をベルトやサラシ、
紐などで固定する方法も、
続ける事で本来自分の体が持つ自然治癒力によって
変形してしまった骨は吸収されて、
足りない所は新しい骨が補われるという作用で
改善がなされてゆきます。

いつでも出来るのでぜひ続けてください!

簡単にO脚を治す方法、身長も変わるって本当!?

O脚が改善されると身長にも変化が出ます。
広がっていた分が正しい位置に戻るだけで
中には2センチほど身長がのびた方も。

他には下半身太り改善も図れます!

即効性というものは無きにしろ、
骨の変形から来ているものですので、
根気よく毎日続ける事で必ず改善はありますので
諦めない事が1番です。

スポンサーリンク

 - 悩み, 美容 ,

  関連記事

エステ
自宅でできるセルライト改善方法!ペットボトルやローラーの効果は?

女性にとって皮下脂肪のセルライトができるのは嫌なことの一つです。 太もも、お腹、 …

マッサージ手 腕
二の腕のたるみを引き締める方法!原因は加齢?筋トレは?手術では?

加齢とともに、歳を重ねてくると誰もが気にし始めるのが 二の腕のたるみですよね。 …

歯
歯の変色、茶色や黒、緑、青緑の原因は?虫歯?抗生物質?神経の場合も!

歯が変色してしまう原因には色々ありますが、鏡で自分の歯を見た時に思いませんか? …

シャンプー 頭にタオルを巻く女性
シャンプーのやり方!さらさらヘアーの作り方は櫛とドライがポイント

毎日行っているシャンプーで、 さらさらヘアーを作りませんか? 案外シャンプーの方 …

ヘアアレンジ
裏編み込み、簡単・初心者さんのやり方は?前髪やカチューシャは?

編み込みは人気のあるヘアアレンジですが、 色々な編み方があるものですよね。 フェ …

ほくろ
ほくろを消す、ほくろとりやクリーム、レーザーや除去方法とは?

ほくろは時にしてチャームポイントになりますが、多過ぎたり位置によっては気になって …

加齢臭
加齢臭と男性のシャンプー、選び方は?柿渋や銀!おすすめや口コミは?

30代頃から臭い始めるという「加齢臭」 臭いは周辺にも迷惑がかかるので、 臭いの …

美容 シミのケア
シミ隠しにファンデーションやコンシーラーの使い方?ほくろも隠せる?

女性にとってシミはとても気になり、悩みの種でコンプレックスにもなります。 シミや …

うつ伏せの女性
背中のシミの原因は病気?日焼け?皮膚科の治療は?生まれつきある場合?

背中って見えないから余計に気になるものですが、 今まで無かったはずなのに、 急に …

油・オイル
ホホバオイルのおすすめの使い方、髪や頭皮・体は?唇や赤ちゃんに!

保湿の高いオイルの1つに「ホホバオイル」があります。 実にシンプルな植物性オイル …