くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

目やにが出る原因や病気は?子供の場合は?アレルギー性、春季カタルなど

目をこする女性
最近、目やにが多いなぁと感じたり、
目やにで視界が悪いと思ったりする事がありませんか?
少しの量であれば、あまり気になりませんが、
あまりにも多いと病気が原因かもしれません。
きちんと原因を追究して改善しましょう。

スポンサーリンク

目やにが出る原因や理由は?

目やにとは、角膜や結膜から分泌されているムチンという粘液に、
まぶたからの老廃物や埃が混じって出来たものです。

起きている間は、まばたきをすることで涙と一緒に流されていきますが、
睡眠中はまばたきをしないので涙が出ず、目やにとなります

なので、朝起きたら、目やにが出ていることは自然なことです。
しかし、量が多かったり、色が付いていたり、ネバネバと糸を引いていたりと
いつもと違った目やにが出る時には、
花粉や、ハウスダスト、動物などのアレルギーや、
最近、ウィルスの感染症など何らかの原因があります。

スポンサーリンク

目やにが出る病気ってどんな病気?

目やにが出る病気には、白目の部分とまぶたの裏が炎症によって赤く充血する、
結膜炎などの病気や、鼻の病気、ウィルスや細菌の感染症も考えられます。

アレルギー性結膜炎

アレルギー性結膜炎は、目の表面に
アレルゲンとなる物質が付着して、結膜に炎症を起こします。

花粉などによる季節性アレルギー性結膜炎と、
ハウスダストなどが原因の、通年性アレルギー性結膜炎があります。

症状は、目のかゆみ、充血、目がごろごろする、などです。
涙の様なサラサラとした目やにが出ます。目薬で改善します。

ウイスル性結膜炎

ウイルスの感染によって起こる結膜炎です。
症状はアレルギー性結膜炎と同様に、目のかゆみや、充血です。

また、感染力が強いので周りに移さないように注意が必要です。
白いネバネバと糸を引いたような目やにが出ます。

細菌性結膜炎

細菌の感染によって起こる結膜炎です。
冬に罹りやすく、風邪をひいて熱を出した後に起こりやすいです。
黄色い、膿のような目やにが出ます。

春季カタル

アレルギー性結膜炎の慢性重症型です。
春から夏にかけて増悪し、冬に症状が軽くなります。
症状はアレルギー性結膜炎と同様です。

涙嚢炎

涙嚢の感染症です。
涙嚢から鼻への涙の流れが滞って、涙嚢で炎症が起こります。
涙嚢の周りが赤く腫れ、膿が滲み出ます。
涙が止まらず、目やにも出ます。

子供や幼児に目やにが出る場合どんな病気?治し方は?

子供は大人と違って、よく目やにが出ます。
それは、子供は目と鼻が近くにあるため、鼻水が逆流して目に入るので
目やにが出やすいからです。

子供の目やにの原因は鼻であることが多いです。

ビッシリついてしまった目やには、お湯で濡らしたガーゼでふやかして
優しく取ってあげて下さい。

また、まつげが内側を向いているために、眼球を傷つけてしまう、
「さかさまつげ」や、目と鼻をつなげている
鼻涙管が詰まってしまうことによって起こる、
「鼻涙管閉塞」が原因の場合もあります。

「春季カタル」は10歳位までの男児に多く見られます。

また、学校やプールで、ウイルスをもらってきて
結膜炎になることも多いので、自己判断せず、小児科で診察してもらうと安心です。

治し方は、目やにの原因となっているアレルギーの治療や、
風邪などの感染症の治療をすることによって、収まる場合がほとんどです。

場合によっては、目薬を使う場合もあるようですが、
自己判断せずに医者で相談することをおおすすめします。

スポンサーリンク

 - 健康・医療 , , , ,

  関連記事

マンモグラフィー
マンモグラフィの費用、乳がん検診相場の料金?保険適用や健康診断は?

乳がんといえば、最近ニュースになった有名芸能人のニュースが身近ですが、きちんとマ …

しもやけ あかぎれ
手や足のしもやけの予防法やグッズは?食事での改善ポイントは!

ここのところぐっと気温が下がってきましたね。 今年ももうすぐ寒い冬がやってきます …

病気で寝こむ女の子
プール熱の薬や治療と期間は?子どもや赤ちゃんが薬を飲まない時は?

プール熱は高熱や強い咽頭痛、結膜炎などといった症状で、夏風邪の1つですが特効薬が …

手荒れ
手や指のひび割れの原因や治療は?ハンドクリーム・ステロイドの効果は?

家事をする主婦や、水をよく使う仕事をされる方の悩みと言えば、手や指のひび割れです …

鼻水
子どもの風邪や花粉症の鼻水を止める方法は?蓄膿には?鼻うがいとは?

ダラダラと鼻水が続くのは不快ですし、さらにくしゃみなどがあると最悪ですよね。 鼻 …

歯が痛い
噛むと歯が痛い原因は?虫歯?ガムで?銀歯が影響?治せる?

物を噛んだりすると歯が痛む といった症状に悩まされていませんか? 虫歯を疑う場合 …

足の裏
かかと水虫とガサガサひび割れの見分け方!原因・症状・治療・市販薬!

ガサガサになってしまったかかとはひどくなるとひび割れてしまって血がにじんだり、履 …

病気で寝込む子供
夜中に子供の咳が止まらない原因や対処方法!アレルギー・喘息かも?

風邪の症状や自覚もなく、 熱が出ているわけでもないのに、 何故だか夜中から朝方に …

喉を押さえる男性
のどが痛い時ははちみつ・玉ねぎ・大根で対処を!授乳中や妊婦も安心

喉が痛い、そんな時にはこれを食べてみよう! エアコンを付けたまま寝てしまったり、 …

マスクをした女性
秋の花粉症の時期は?原因の植物は?

目次1 秋の花粉症って、どんなの?2 秋の花粉症 いつから始まるの?症状の時期は …