くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

チョコレートの効能は?効果的な食べ方!カカオ濃度で効果が違う?

バレンタインデー チョコレータオ 
女性は特に大好きなチョコレート。
毎日食べてしまう人も多いかもしれませんね。

でも、ダイエットや美容を気にすると控えた方がいいのかな?
とも思いますよね。
ところがチョコレートには良い効果がたくさんありました。

スポンサーリンク

チョコレートの効能 どんな効果があるの?

チョコレートにはポリフェノールの一種である「エピカテキン」が含まれています。
これには高血圧や動脈硬化を予防、改善する効果があります。

身体的ストレスや精神的ストレスに対しても効果を発揮し、
うまく適応させたり、抵抗力をつけたりしてくれます。

また、チョコレートに含まれるショ糖と乳糖
大変吸収が早いためにすぐにエネルギーになります

「疲れた時にはチョコレート」と言われるのはそのせいなのです。
チョコレートの香りにはリラックス効果があります。
集中力や記憶力を高めるとともに、
神経を鎮静させます。
つまり、チョコレートは心身ともに疲れたときに効果を発揮してしてくれるのです。

チョコレートは昔「媚薬」と信じられてきました。

そして最近実際に、まるで「恋に落ちた」かのように、
胸をドキドキさせる効果があることが分かりました。

チョコレートはカルシウム、マグネシウム、鉄分、亜鉛など
多くのミネラル類を含んでいます。

抗酸化作用もあるため美容に効果的であると言われています。
ポリフェノールの「エピカテキン」はダイエットにも効果があるそうです。

美容にダイエットに効能がある、チョコレート。
チョコレート食べて綺麗になったら、
相手にも食べさせて「恋に落ちた」と錯覚させて、
素敵な恋愛まで手に入れられそうです。

スポンサーリンク

チョコレートの効果的な食べ方

チョコレートに含まれる健康成分が血中に残るのは2時間程度だと言われています。

効果的に健康成分を摂取するには、少量ずつ数時間ごとに分けて食べることです。

また、食前に少量摂取すると食欲が低下し、食べ過ぎを防いでくれます。

健康やダイエットに良いというチョコレートですが、糖質や脂肪分を含んでいるので、
食べ過ぎればカロリー過多になってしまうのは必然です。

午後3~4時ごろは脂肪をため込みにくい時間帯です。

ですから、太るのが気になる人はこの時間に食べるのがおすすめです。
でも、食べ過ぎは太っちゃうので、ほんの一欠片にしてくださいね。
できれば高濃度カカオのものがオススメです。

逆に、午後10時から午前2時の間は一番脂肪を蓄積しやすい時間帯です。
この時間の摂取は控えた方がよさそうです。

カカオ濃度で効果が違う?

さまざまな効能があるチョコレートですが、
効果を得られるのは「ダークチョコレート」です。

ダークチョコレートとは一般的に乳分を含まず、
カカオがおよぞ60%以上含まれるチョコレートのことです。

チョコレートの効能の多くはチョコレートに含まれるポリフェノールによるものです。
ポリフェノールはチョコレートの原料である「カカオ豆」に由来します。

ですから、カカオ成分が多く含まれている「ダークチョコレート」でなければ、
チョコレートの効果を十分に期待できないのです。

高濃度チョコレートは1日50g程度の摂取で効果があるとされています。
ダークチョコレートは甘くはありませんが、脂肪分が高いです。

少量で満足感が得られますし、
さまざまな効果があるとは言え食べ過ぎには気を付けましょう。

スポンサーリンク

 - スイーツ , , ,

  関連記事

ぼたもち おはぎ
ぼたもち、おはぎの違いは形?季節?つぶあんとこしあんの違い?

お彼岸は浄土に思いを巡らせ悟りを開くために修行する日で「おはぎ」や「ぼたもち」を …

バレンタインデー 義理チョコ
チョコレートを食べ過ぎると鼻血が出るって本当?迷信?その原因や理由は?

まことしやかに聞かされてきた 「チョコレートを食べ過ぎると鼻血が出る」という説。 …

パンケーキ
ホットケーキとパンケーキの違い?HMを使い炊飯器で簡単!ヨーグルト・豆腐?

ふわふわの生地にバターや蜂蜜、 クリームをトッピングして食べる パンケーキやホッ …

氷室饅頭
金沢の氷室饅頭・氷室竹輪の由来?いつ食べる?おいしいお店はどこ?

歴史と伝統ある石川県の金沢ですが、 歴代藩主が茶の湯に大きな関心を持っていたため …