くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

スノボ初心者にスクールは必要?料金の相場は?日帰りできるゲレンデ

スノボ初心者の練習
スノーボードを始めようというと初心者はまずスクールへ!とよくいわれます。
スクールと言われても分からないことだらけですよね?
急にスクールに行くのはなんだか不安…、
という人もいると思います。
今回はスノボ初心者のスクールの疑問を解決していきましょう。

スポンサーリンク

スノボスクール 初心者コースの料金の相場は?

スノーボードを始めるというと
「最初に一度スクールに入った方がいい」とよく言われます。

初心者用のスクールの料金はどれくらいするものなのでしょうか?

本当に初めてという人向けの
半日(1時間半)で1500円というスクールもあるようですが、

1クラス10名ほどでスノーボードを始めるにあたっての
必要なことを教えてくれるという程度だと思います。

一般的なスノボスクールの多くは
少人数制のグループレッスンで

半日コース(2時間)で3,000~4,000円と
1日コース(4時間)5,000~6,000円くらいが相場のようです。

マンツーマンで教えてもらいたい、
友達や恋人と一緒にレッスンを受けたいという場合は
プライベートレッスンもあります。

この場合は1人1時間で\6,000くらいが相場
時間に応じて料金が変わっていくというシステムです。
スクールによっては2時間からというところもあるので
良く比べて選びたいところです。

スポンサーリンク

スノボ初心者でもスクールは必要?自己流でもいける?

あなたがスノボ初心者で、周りに基礎がしっかりとした
スノーボーダーがいるのならスクールに入る必要はないかもしれません。

しかし、一緒に行く人が経験者で上手だとしても
スノーボードの基礎を知っていてきちんと「教えられる」人というのは
案外少ないものなのです。

初心者でもスクールが必要か、というよりも
「初心者だからこそ」必要と言った方がいいかもしれません。

半日コースでも行くと転び方、止まり方など基礎的なことを教えてもらえます。
そうするとその後の練習方法も分かってくるので、
一人で練習することもできるようになります。
そうするとその後の上達も早いので、
滑る楽しさも早く実感できるようになるので、
早めに基礎を身に着けるならスクールが手っ取り早くておすすめです。

スノボ初心者にオススメな日帰りできるスキー場【関東編】

スノボ初心者におすすめのスキー場として
定番の「たんばらスキー場」は、
東京・千葉・神奈川・埼玉など首都圏から直行の
リフト券付きやレンタルボード付きなどお得な日帰りツアーバスも出ています。

また関東圏から車でも2時間前後で行けるので、
日帰りで楽しめるスキー場です。

そして、なんと言っても初心者向け「BURTON LTRプログラム」のスクールがあります。
このプログラムはスノーボードブランドとして
超有名な「BURTON」が初心者の技術練習用に開発した
LTR(Learn To Ride)ボードでレッスンが受けられます

このボードは転びにくく扱いやすく、
90分でターンまでできるようになるというプログラムです。

初心者の人でのすぐスノーボードを楽しめるようになります。
同じく「ノルン水上スキー場」(群馬県)も
BURTON LTRスクールがあり、関東から日帰りが可能なスキー場です。

スポンサーリンク

 - レジャー , , , ,

  関連記事

スキー
初心者におすすめのスキーブーツの選び方は?子供の場合は?

スキーに直力や運動を伝えるのは、スキーヤーに直接触れているブーツですよね。 この …

スキー
正月や冬休みのスキー旅行!関東・関西のおすすめは?ツアーは?

天気の良い日にスキーリフトで山の頂上へ向かっている時は心がわくわくします。 そし …

映画館
2015年G.Wに子どもと見に行きたい、家族で見に行きたい映画5選

今年のG.Wの予定はお決まりですか?旅行やレジャーにとわくわくと予定を立てている …

スノボ初心者の練習
スノボ初心者の滑り方の種類やコツ!サイドスリップ・木の葉・ターン

ゲレンデをかっこ良く滑走するスノーボード、 やってみたいけど難しそう……って思っ …

スノボ
スノボブーツのおすすめブランドは?特徴の違いと選び方のコツは?

スノボでは他の道具は借りてもブーツだけは「マイブーツ」を履いた方がいい、 と言わ …

有田焼
佐賀県有田陶器市とは?日程やアクセス方法・駐車場は?

今年のゴールデンウィークの予定はもう、お決まりですか? どこに行っても混むのがゴ …

森のキャンプ
キャンプでテントの蚊の対策!最強の蚊取り線香?置き方!コットでは?

キャンプに付きものである「蚊」 何かと対策をしてでかけても 食われてしまうもので …

りんご狩り
長野県のりんご狩りの時期や品種は?おすすめスポットは?

「長野県といえば・・・?」 「りんご」です! 長野県は、全国のなかでも有数のりん …

スキー初心者の練習
スキー初心者が練習するのにおすすめのゲレンデは?

たくさんあるスキー場、どう選べばいいのでしょうか? アクセスの良さなどももちろん …

スノボ初心者の練習
スノボ初心者の板選びの3つのポイントは?長さや形状・ブランドは?

スノボの板これまでレンタルしていたけれど、 ゲレンデに行くとやっぱり自分の板が欲 …