くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

スノボ初心者にスクールは必要?料金の相場は?日帰りできるゲレンデ

スノボ初心者の練習
スノーボードを始めようというと初心者はまずスクールへ!とよくいわれます。
スクールと言われても分からないことだらけですよね?
急にスクールに行くのはなんだか不安…、
という人もいると思います。
今回はスノボ初心者のスクールの疑問を解決していきましょう。

スポンサーリンク

スノボスクール 初心者コースの料金の相場は?

スノーボードを始めるというと
「最初に一度スクールに入った方がいい」とよく言われます。

初心者用のスクールの料金はどれくらいするものなのでしょうか?

本当に初めてという人向けの
半日(1時間半)で1500円というスクールもあるようですが、

1クラス10名ほどでスノーボードを始めるにあたっての
必要なことを教えてくれるという程度だと思います。

一般的なスノボスクールの多くは
少人数制のグループレッスンで

半日コース(2時間)で3,000~4,000円と
1日コース(4時間)5,000~6,000円くらいが相場のようです。

マンツーマンで教えてもらいたい、
友達や恋人と一緒にレッスンを受けたいという場合は
プライベートレッスンもあります。

この場合は1人1時間で\6,000くらいが相場
時間に応じて料金が変わっていくというシステムです。
スクールによっては2時間からというところもあるので
良く比べて選びたいところです。

スポンサーリンク

スノボ初心者でもスクールは必要?自己流でもいける?

あなたがスノボ初心者で、周りに基礎がしっかりとした
スノーボーダーがいるのならスクールに入る必要はないかもしれません。

しかし、一緒に行く人が経験者で上手だとしても
スノーボードの基礎を知っていてきちんと「教えられる」人というのは
案外少ないものなのです。

初心者でもスクールが必要か、というよりも
「初心者だからこそ」必要と言った方がいいかもしれません。

半日コースでも行くと転び方、止まり方など基礎的なことを教えてもらえます。
そうするとその後の練習方法も分かってくるので、
一人で練習することもできるようになります。
そうするとその後の上達も早いので、
滑る楽しさも早く実感できるようになるので、
早めに基礎を身に着けるならスクールが手っ取り早くておすすめです。

スノボ初心者にオススメな日帰りできるスキー場【関東編】

スノボ初心者におすすめのスキー場として
定番の「たんばらスキー場」は、
東京・千葉・神奈川・埼玉など首都圏から直行の
リフト券付きやレンタルボード付きなどお得な日帰りツアーバスも出ています。

また関東圏から車でも2時間前後で行けるので、
日帰りで楽しめるスキー場です。

そして、なんと言っても初心者向け「BURTON LTRプログラム」のスクールがあります。
このプログラムはスノーボードブランドとして
超有名な「BURTON」が初心者の技術練習用に開発した
LTR(Learn To Ride)ボードでレッスンが受けられます

このボードは転びにくく扱いやすく、
90分でターンまでできるようになるというプログラムです。

初心者の人でのすぐスノーボードを楽しめるようになります。
同じく「ノルン水上スキー場」(群馬県)も
BURTON LTRスクールがあり、関東から日帰りが可能なスキー場です。

スポンサーリンク

 - レジャー , , , ,

  関連記事

森のキャンプ
キャンプの持ち物リスト!必要な物は?服装は?子供や女子の場合は?

楽しいキャンプにするには、まずは持ち物を忘れない事! なかなか近くにお店がなくて …

キャンプ
キャンプでおすすめの車は?初心者は?オートキャンプでは?荷物収納は?

  アウトドアも人気の娯楽の1つとして ポピュラーになりましたよね! …

マンション
民泊とは?料金や値段の相場は?問題点やトラブルは?

ここ近年日本には、外国からの観光客が激増していて、普通に街中でもよく見かけるよう …

スノボ初心者の練習
春スノボのおすすめのゲレンデと温泉!ファッション選び方のコツは?

GWはシーズン最後のスノーボードが楽しめるゲレンデに行って楽しみませんか? また …

スキー初心者の練習
スキー初心者が練習するのにおすすめのゲレンデは?

たくさんあるスキー場、どう選べばいいのでしょうか? アクセスの良さなどももちろん …

星空
冬のグランピング持ち物や服装は?冬でも楽しめる関西や関東の施設

アウトドアを楽しめるのは夏だけではありません。 現在流行してきた豪華で贅沢なキャ …

バーベキュー
バーベキューの持ち物リスト、食材リストは?準備ややり方!

バーベキューを楽しむ!今では行楽の楽しみ方でもポピュラーになりました。 バーベキ …

スキー
スキー初心者の板の選び方!長さはどれくらい?注意とおすすめは?

スキーを始めようとお店に行ったものの スキー板の選び方からわからない! お店でみ …

スキー
春スキーができる関東、関西のおすすめのゲレンデは?

春スキーという言葉をご存知でしょうか? その名の通り春にスキーをすることなのです …

スノボ初心者の練習
スノボ初心者におすすめの関東・関西のゲレンデ

スノボ初心者にとっては、そもそもゲレンデに行くこと自体、 ハードルが高いものです …