くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

毛玉がセーターやニット、スウェット、カーディガンにできた時の取り方

セーター
だんだん寒くなってきましたこの季節。
ニットやセーターの活躍する時期でもありますが、
洋服にまとわりついてしまう毛玉の手入れなどが大変な時期でもあります。
取り方についてマスターしておけば、長持ちするので、
みんなでその作法の勉強も兼ねて知っておきましょう。

スポンサーリンク

洋服に出来た毛玉の取り方は?

もともと、服になんで毛玉がつくのかを考えると、
私たちの使用頻度ももちろん原因なんですが、
セーターなどの毛玉ができる原因は、
使用中の摩擦によってもたいへん傷みます。

実は私たちの身近なもの、百均でも手に入ってしまう
アイテムで実は毛玉が簡単に取れるんです。

台所用のスポンジの面が固いほうを使うとすぐに取れるんです。
洋服は物によっては本当に傷むのが早いです。
冬場なんかはスウェットも着用しますし、
よく重ね着もするので、洋服同士がこすれあってしまうのは
皆さん共通のことなんです。

取り方に関してはカミソリも実は使えるんですが、
初心者向けとしてはスポンジが一番いいのではないかと思います。

ポイントとしては、優しくこすることです。
力を入れなくたって簡単にキレイになるので、
その注意ができれば全然大丈夫なので、試してみてくださいね。
(※力を入れすぎると生地を傷める原因になるので力加減は要注意です)

スポンサーリンク

ニット、セーター、カーディガンに出来た毛玉の取り方は?

この、ニット、セーター、カーディガンは
一番みなさんが毛玉を取るのに苦戦を強いられる洋服だと思います。

まずは洗う時から注意して欲しいのですが、
キツめの洗濯ネットに入れて洗うことをオススメします
擦れる面積は極力少なくしないといけませんし、
ネットに入れたものが動かないようなスペース作りを心がけてください。

本当は手洗いを一番おすすめしたいのですが、
手間がかかるので、このような方法をとるのは難しいかもしれません。

一番は洋服ブラシで定期的に毛玉を取ることが、
長持ちにつながっていきます。
寒さをしのいでくれる一番の味方なので、
洋服も大切に扱ってあげてくださいね。

毛玉とりがあればこれらだけではなくて、
様々な生地にも利用できるので、家庭にひとつは
常備しておきたいところです。

スウェットに出来た毛玉の取り方は?

スウェットの毛玉って結構出てきますよね。
若い子達の一人暮らしなんかでは、
寝巻きとして活躍しているかと思います。
歯ブラシでも大きい毛玉、小さい毛玉にも対応して取れるので、
かなり万能なアイテムとしてお使い頂けますよ。

小さな毛玉は優しくこすってもらって、
あまりにもおおきな毛玉を取る場合は、
巻きつけるようにしてとっていただくのが一番いいです。

スウェットは大小さまざまな毛玉がついてしまうので
歯ブラシがオススメですよ。

洗う時に裏返して洗っていただくのもひとつの手だとも言います。
外出で使用する方でなければ十分汚れは落ちると思います。

洗濯機の設定も、手洗いコースに設定して
やさしく洗うのが一番です。
あんまりたくさんの洗濯物と一緒に洗うのは
タブーなのでこまめに洗濯しましょう。

スポンサーリンク

 - 生活 ,

  関連記事

甘茶
花祭りとは?お釈迦様?誕生日の由来花の種類は?教えとは

春に行われる行事「花祭り」ってご存知ですか? お寺や仏教系の幼稚園などでは春の行 …

手紙・お礼状
お中元のお礼状!個人やビジネスの場合?時候の挨拶や上司の妻からの例文

お中元をいただいたら、お礼状を送りましょう! しかし、どんな内容で書いたらいいの …

採血
血のついた服のシミ抜き方法は?洗剤の選び方?大根を使うオキシドール?

ふと気付くと大事な服に染みがあるのを発見して焦ってしまった、そんな経験はありませ …

フライパン
フライパンの焦げつきの落とし方は?重曹?テフロンやセラミックは?

うっかりフライパンを焦がした!時たまありますよね。 または、使っていたフライパン …

赤ちゃん服
赤ちゃんの冬の服装、肌着は?室内・外出では?新生児は月齢別に紹介

寒い思いをさせてはいけないという気持ちから、 赤ちゃんの冬の服装はかなり注意して …

手紙
横書きの場合の手紙・封筒の書き方は?ビジネスの場合は?

手紙を書く時、今では書き易さから横書きが多く一般的になってきています。 ただ、文 …

牛乳
牛乳パックの簡単工作!椅子や踏み台!幼稚園や高齢者のおすすめは?

牛乳パックを使った工作は、夏休みのお子さんの宿題や再利用の点からもおすすめのDI …

部屋干し
おすすめの部屋干しグッズ!賃貸で使えるもの!おしゃれなグッズ!

洗濯物を干したいけど、アパート住まいで外に干す場所がない、洗濯した下着を人に見ら …

読書する女性
芥川賞の発表時期・発表日や場所は?誰が選ぶの?直木賞との違いは?

読書好きはもちろん、本をあまり読まない人でも、芥川賞という文学賞は聞いたことがあ …

鼻をつまむ女性
加齢臭の洗濯、洗剤や重曹やミョウバンは?臭いが移る!漂白剤とお湯で!

いつもの通りに洗っても、 なかなか臭いが消えない加齢臭。 しかもこの臭いは洗濯で …