くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

こむら返りの治し方は?

こむら返り 足がつる
こむら返りは一回なるとくせになるとも言います。
しかし、今は漢方薬で予防したり、
温シップで冷やすことを避けたりと色々な方法があるので、
このような方法はこれから先、妊婦さんにも有力な予防方法としても使えるでしょう。

スポンサーリンク

こむら返りのツボでの治し方は?

こむら返りのような筋肉のトラブルに対する療法としては、
ツボ押しが効果的になってくると思います。

足の裏のど真ん中に足心というツボがあって、
そのツボがこむら返りになりにくいといいます。
(ここではあえてツボとカキましたが、足心道という中国の療術のようです)

あとは、足三里という、膝の中央から少し外側で、下に5センチほど離れたツボがあって、
そこを押すことによってこむら返りの治療として注目されています。

そして、妊婦になってからこむら返りはなりやすくなります。
薬が飲めない妊婦さんは足のマッサージや、ツボ刺激、
漢方薬での予防、治療が良いようです。

漢方薬では、芍薬甘草が用いられているんです。
服用しやすい顆粒になってるので、
漢方薬に抵抗のある方でも結構飲みやすいものなのではないかと思います。

癖になっても困ることなので、早めの対処をしておきましょう。
冬場は特にこむら返りがおこしやすいので、
足を冷やさないようにしたいですね。

スポンサーリンク

こむら返りの漢方薬や市販薬での治し方は?

こむら返りになる人むけに、漢方薬や市販薬などもありますが、
妊婦さんには市販薬というものはおすすめできないですね。

妊娠されている体に、処方や医師のついていない市販薬は危険度が高い物なんです。

唯一のんでいいのは、漢方薬ですね。
漢方薬もできれば、服用する前にかかりつけの産科医師に相談することをお勧めします。

芍薬甘草という、筋肉の急激なけいれんなど、
まさにこむら返りに効果的な漢方薬となっています。
高齢者などは就寝時にこむら返りを起こすことが多いのですが、
結構服用して治療、予防している人がいるようです。

服用回数などに注意して服用すれば、強い味方になってくれます。
もちろん、妊娠していなくても、誰にでも適応しているので、
安心してつかえますよ。

一番いいのは、処方していただいた漢方薬が一番安心します。
なので、できるだけ、症状だったりを診察してもらってから
服用することをお勧めします。

もちろん自分自身でも、シップで体を温めたり、
対策を打っておくことが一番大切ですよ。
冷やすのは悪化の原因になります。

こむら返りのそれ以外の治し方や対処方法は?

こむら返りのそれ以外の治し方にかんしては、
寝る前のストレッチがいいかと思います。

ふくらはぎから、指の先までしっかり疲れてしまっている
足をマッサージすることによって、
血行もよくなりますし筋肉ももみほぐされるので、
金銭的な問題もないですし時間を設ければだれにでも
出来る対処法だと思います。

ついでに体全体も柔らかくしておくといいと思います。
こむら返りはふくらはぎだけでなく、
太ももだったり、
肩だったり、
様々な場所で起こってしまうので、
気を付けましょう。

冬場は、寝ている間に
こむら返りになってしまうことが多くなってくるので眠る際には
温かい状態で床に就くのが一番いいでしょう。

湯たんぽなどの有効活用もしっかりと行っていきましょう。
そうすれば、予防としてシーズンを乗り越えると思います。

スポンサーリンク

 - 整形外科 , , ,

  関連記事

体調不良 痛がる男性
線維筋痛症の初期症状は?原因は?

繊維筋痛症という病名は、あまり生活の中で知らない人が多いものです。 初期症状の重 …

O脚
O脚を治す簡単なストレッチ方法は?整体・矯正は?高齢者の場合は?

健康や美容の面でも よろしくない「O脚」 美脚を目指すならまずO脚を治す! 簡単 …

交通事故
交通事故にあったら 示談交渉は弁護士に任せて慰謝料アップ

交通事故にあったら被害者・加害者 どちらの場合でも警察に届け出ることが必要です。 …