MENU

金木犀と銀木犀の花言葉は?時期や花や葉の色や形の違いは?

当ページのリンクには広告が含まれています。

金木犀/キンモクセイ
日本中で花が好きな方はどれくらいいるのでしょうか。
時期によって様々な顔をしてくれる花々達。
花言葉も一つ一つ違う意味を持っており、綺麗な花は、私たちの視覚や嗅覚を満たしてくれますよね。
今回は、金木犀や、銀木犀について知っていきましょう。

スポンサーリンク

目次

金木犀と銀木犀の花が咲く時期は?

気になる金木犀と銀木犀の花が咲く時期を把握してぜひ見に行ってみてください。

開花の絶好の時期は晩秋で、9月の下旬から10月です。
花持ちが3から4日間程度になっていて少し短いような気がしますが、短い期間に咲き誇るからこそ美しい花とも言えます。

独特の良い香りがするので通学や通勤の時など近くを通る時に花が咲く時期がわかるのではないでしょうか?

銀木犀は年に何回か咲くので、少し楽しめるかもしれません。

香水に関しても原料になっている木犀。
金木犀の原料が一番多いですね。
金木犀の方が、銀木犀の香りよりも強いので、原料になっていることが多いのだと思います。

原料名はオスマンサスと書かれているものが金木犀などのモクセイ科の特徴です。
探すのであればこの原料名を手がかりにさがすといいでしょう。

私も今年は手に入れたいと思います。
香りの持続するものだったり違いがあるので、じっくり探していきましょう。
旬や時期を見計らって探しましょう。

金木犀と銀木犀の花や葉の色や形の違いは?

金木犀は花が金色に対して、銀木犀は白い花をしているのが大きな違いと言えます。
花が咲いたらその違いに圧倒されますが、花が咲いていない時期に見分けるものは、葉っぱです。

葉の縁の切れ込みがあるのが金木犀、ほとんどないのが銀木犀という見分け方をするのがいいでしょう。

銀木犀は、一年に何回か咲きます
楽しみが何回か訪れてくれる花と言えます。
銀木犀が原種で、金木犀の方が変種なのは知ってたでしょうか。

しかし、人気があるのは金木犀のようです。
実際私も金木犀の方が好きです。

金木犀の方が甘い香りが強く、銀木犀は近くに寄って嗅いでみると、甘い香りがわかるといった、名前は類似していても、結構違いがある二つの花。
咲いていたら違いを体感してみるのもいいかもしれないですよ。
かわいらしい花ですので、私も大好きです。

金木犀と銀木犀の花言葉は?

さて、気になるのは金木犀と銀木犀の、花言葉ですね。

金木犀は高潔

銀木犀は初恋です。

二つともモクセイ科として分類されます。
銀木犀の方が一見地味な感じがしますが、花言葉は素敵ですよね。

初恋の彼女へのプレゼントとして贈ってみるのもいいかもしれないですね。

咲いたモクセイは、ブランデーなどに入れて香りをより一層楽しむのも素敵ですね。
もともとは、中国から渡来したもので、私たち日本人からもとても数多くの人たちに愛されているものです。

中国の美女は、デートの前に木犀入のお酒を飲んで、香りを甘い匂いにしていたという話もあります。
なんだか素敵な話です。

モクセイ科は香りが甘く、女性にぴったりの香りです。
香水の原料としても人気があるので、街で探してみて是非使ってみてくださいね。

スポンサーリンク




よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次