くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

柿の栄養は美容や健康に効果的

柿
秋になると普段なんとなく食べている柿。

東京ではなかなか見られませんが、田舎の方に行くとよく屋根下に干される光景が見えます。

これぞ秋の風物詩ですよね。

そんな柿ですが、昔から栄養満点の果実として重宝されていました。
その訳をご説明します。

スポンサーリンク

柿の栄養は?

柿は「柿が赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるとおり、様々な高い栄養価を持っています。

では具体的には柿にはどんな栄養価が含まれているのでしょうか?

特にビタミンCが豊富に含まれており、1個で1日分のビタミンCを摂取することができます

ビタミンCは抗酸化作用もあるので老化防止などの肌の劣化を防ぎます。

柿はその他にもカリウム、食物繊維、βカロチン、ビタミンA、タンニン、そして発がん予防に効果があるとされるβ-クリプトキサンチンが含有されてます。

健康・美容効果と名高い栄養素ばかりで、これから冬の乾燥を迎える女性には本当に嬉しい効果ですね。

タバコを吸われている方はビタミンCが欠乏しやすいので、1日1柿を目指してみてください。お肌の変わりように驚きますよ。

柿は葉にもビタミンCが豊富に含まれており、みかん30個相当と言われます。柿の葉のお茶は健康にも良いとされ一部では人気が高いそうです!

柿の健康や美容への効果・効能は?

上で、柿には色々な栄養成分が含まれていることを書きました。

その中でもビタミンCの効果が一番大きく表れます。

  • 老化・がん・病気防止
  • 紫外線から肌を守りシミ予防
  • できてしまったシミにも働き美白効果
  • ストレスの緩和
  • 貧血の予防

その他にも豊富な栄養のおかげで多くの様々な効果があります。

  • 食物繊維で便秘の解消
  • カリウムでむくみの解消
  • タンニンで二日酔いの改善
  • βカロチンで動脈硬化予防

ただ、美味しくて健康に良いからって食べ過ぎはダメです。
タンニンは便秘薬にも含まれる成分であり、過度に摂取すると便秘になってしまうのです。

せっかくの食物繊維で便秘解消になっているのに元も子もないですよね。

むくみを予防してくれるカリウムですが、カリウムの利尿作用で脱水の可能性もありますので、1日1~2個に留めておいたほうがよさそうです。

スポンサーリンク

生柿&さわし柿&干し柿の栄養ってどんな風に違うの?

同じ柿でもできる工程によって栄養は変わっていくみたいです。

基本的には生柿で召し上がっていただくのが栄養価が高いですし、何よりジューシーで美味しくいただけますが渋柿ではそうはいきません。

よって保存にも効く干し柿が浸透しており、干す事によって様々な栄養の変化が起こります。

食物繊維や、βカロチン、カリウムが生柿と比べ2倍以上増えます。

糖も4倍に増えますので甘く凝縮されたまた違った柿を味わうことができます。

しかし干す事によって柿の主成分であるビタミンCがほとんど無くなってしまいます。

一方、焼酎を吹きかけたりして渋を抜くさわし柿は、ビタミンは壊れていないものの、栄養面では若干劣ります。

しかし干さなくて良い分簡単に手軽に作れるので、必要に応じて作り分けると良いですね。

柿の栄養成分とカロリーは?
さわし柿の栄養やカロリーは?
というページも参考にしてみてください。

スポンサーリンク

 - フルーツ , , , , ,

  関連記事

グレープフルーツ
グレープフルーツと薬の飲み合わせ、副作用は?時間は?禁忌薬一覧

お薬を処方された時に、 グレープフルーツやそのジュースを 摂取しない様に指導が入 …

いちじく
いちじくの栄養とカロリーは?女性に嬉しい効果が!

目次1 いちじくの栄養成分とカロリーは?2 いちじくの栄養と女性ホルモンの関係3 …

梨
梨の種類と特徴や旬の時期は?一番甘いなしの種類は?

私たちが旬になると必ずと言ってもいいほど人気がある果物は、なしですよね。 嫌いと …

柿
さわし柿の栄養やカロリーは?健康や美容の効果

秋の味覚で代表的なフルーツのひとつといえば柿。 しかし品種によったり時間がたって …

ゆず,柚子
ゆず茶に風邪予防や美肌効果が!簡単な作り方とおすすめの飲み方は?

寒くなってくると温かい飲み物が恋しくなりますね。 コーヒーや紅茶もいいものですが …

ザクロ(石榴)の写真
ざくろのカロリーや栄養や女性や男性に嬉しい効果効能は?

私たちの生活には欠かせないのが数々の果物ですが、割となんとなく食べている方々も多 …

いよかん
いよかんの栄養や100gあたりのカロリーは?効果は?薄皮の効能は?

冬に旬の時期を迎えるいよかんは、 味も濃くジューシーでおいしいですよね。 旬のも …

みかん
ミカンや白いすじの栄養や健康、美容の効果は?

いよいよ冷え込みが厳しくなりストーブやコタツを出された方も多いでしょう、 コタツ …

柿
美味しい、大きい・小さい柿の種類と特徴!刀根早生、蜂屋柿とは?

私たちが秋の時期に食すフルーツはなんといっても柿ですよね。 柿は品種もたくさんあ …

マンゴー
マンゴーの切り方は?皮の栄養効果は?皮まで食べれる食べ方は?

マンゴーをもっとおいしく食べたい!よくばりな食べ方必見!今回は、マンゴーの切り方 …