くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

えのき氷を時短でレンジで作る方法は?便秘やダイエット中性脂肪減少に効果

えのき氷

えのき氷は便秘やダイエット、中性脂肪減少にも効果的

えのき氷がテレビや雑誌でもてはやされるようになってから、私の生活にはなくてはならないものになってきています。

身体への良い効能が沢山あり、ダイエットや中性脂肪、便秘などに効果的なので自信を持って食事に入れる事ができますので、週に何度か作っています。

しかし、中にはえのき氷がどのように身体に効果をもたらすかをご存じない方もいらっしゃると思いますので、今回はその良さを少しでも多くの方に知って頂けたら良いなと思っています。

スポンサーリンク

時間短縮・えのき氷を電子レンジで作る方法

えのき氷は沢山の身体に良い効果があります。

しかし、毎日使うものは簡単に作る事ができないと、続かないものですよね。

私も最初はお鍋で作っていたのですが、もっと簡単に作る事はできないかと思って試行錯誤していました。

今回は電子レンジで簡単に作る事のできるレシピをお教えしたいと思っています。

えのきはざくざくと適度な大きさに切って、ミキサーに入れてしまいます。

スイッチを入れてしっかり混ぜ合わせた後は、器に入れて電子レンジで20分程加熱します。

(20分待つ事ができない!!時短がしたいという方は、圧力鍋を使うと更に時間短縮になりますよ)

レンジから取り出し、荒熱を取った後に製氷皿に入れ、凍らせるだけ。

これでえのき氷は簡単出来上がります。

えのき氷はどんなお料理に入れてもダシが利いて美味しいので、カレーやお味噌汁に入れるとよりおいしいです。

 

えのき氷がもたらす、便秘やダイエット、中性脂肪、コレステロールへの効果とは?

えのき氷がこれ程までに有名になったのには、身体へ大きな変化・効能があると理解されたからです。

例えば私は便秘気味なのですが、えのき氷を食べるようになってからは毎日しっかりお通じがあるようになり便秘が解消されました

それは、食物繊維が豊富で、腸を動かす効果があるからなんだそうです。

さらにえのき氷は脂肪の吸収を抑えてくれる効果があり、ダイエットにも効果的みたいですよ。

血圧が高い方や、中性脂肪が増えてきた、コレステロール値が検診で引っかかった等、女性だけではなく男性にも人気な理由はそこにあるようです。

こういったものは女性が火つけ役になる事が多いそうですが、中性脂肪がぐんぐん減るとなれば働き盛りの会社員の方々の助けにもなってくれそうです。

ビールばかり飲んでいる方は、電子レンジで簡単に作る事ができますので試してみてはいかがでしょう?

少なくとも私は、便秘だけではなくダイエットにも効果がありました。

スポンサーリンク

えのき氷がもたらすダイエットへの効果

えのき氷がダイエットにも効果的である事は先ほど述べました。

ダイエットとは色々な方法がありますが、例えば体型が変わる程にスリムになるダイエット方法があれば、中から綺麗にしていくものとあると思います。

筋トレや有酸素運動などの運動をして行うダイエットや食事制限をして行うダイエット等色々ありますよね。

えのき氷のダイエットへの効果は後者であり、身体の内側から脂肪を減らしていくのです。

脂肪の吸収を抑えてくれる作用があるそうですので、女性もそうですが男性のダイエットにもっとも効果的ではないでしょうか。

男性は中性脂肪が多い為に中から太っていくものです。

えのき氷を習慣的に食べる事で、ダイエットや血圧対策、コレステロール対策にもなると思います。

えのき氷を簡単に取る為には、お味噌汁にポンと入れると手軽に食べる事ができますよ。

ちなみにえのきや他のきのこにはキノコキトサンというダイエット成分が入っていますが、えのき特有のダイエット成分エノキタケリノール酸っていう成分がテレビや雑誌などで取り上げられたことによりえのき茶や、えのき氷が流行してみたいです。

あなたも一度作って試してみてください。

 

スポンサーリンク

 - きのこ , , , , ,

  関連記事

アヒージョ
アヒージョとは?カロリーやレンジ・鍋を使ったや簡単な作り方は?

最近ちょっとお洒落な感じのお店で「アヒージョ」が 食べられるところも増えてきまし …

乾燥エノキ
乾燥えのきのダイエット効果や使い方・食べ方は?えのき茶の作り方

栄養的にも、ダイエットにも、料理のちょい足しとしても便利な乾燥えのき茸。 作り方 …

エリンギ
エリンギの栄養や効果・カロリーは?保存方法は冷凍?冷蔵?切り方は?

実はエリンギは豊富な食物繊維を含んでいるので健康&ダイエットに効果的です! 値段 …